こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!

引き続きS様からの《シマノ》18ステラ3000MHG
―の整備レポートとなります

 


 

✓中古で購入

✓リーリング時にノイズ

✓外観はきれい

 

こちらも中古なので、そのまま使うには内部状態が怖いところです真顔

 

点検しながら、作業したいと思いますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

ベアリングのメーカーがバラバラでしたポーン

 

 

スプールを分解します

 

 

若干、離油気味といった感じです虫めがね

 

 

フェルトごみは少ないので、まだまだ使えそうですOK

 

 

 

ナット周辺が汚れています

ベアリングも微かにノイズがあるような感じがしますピリピリ

 

 

ローターを分解します

 

 

カバーのすき間に塩が堆積していますポーン

 

 

 

汚れが少々

 

 

ノイズの原因は腰下にありそうです

 

  腰下分解

 

 

腰下を分解していきます

 

 

よく見るとピニオンに塩粒のようなものが付着しています虫めがね

 

 

画像では分かりにくいですが、油まみれの状態です驚き

 

 

ピニオンを指で回すとノイズを感じますピリピリ

 

 

各所の接着剤も活きていたので、出荷時のままかもしれません真顔

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

異変が…ゲッソリ

 

 

ドライブギアにまったくグリスがありません魂が抜ける

グリス垂れも無いので、おそらく出荷時からグリスは塗られていなかったでしょうあせる

 

 

ピニオンギアの下部にちょろっとグリスが有るだけです滝汗

 

 

 

ドライブギアBB両端ともゴリついていましたピリピリ

これもノイズの原因ですね

 

 

使う前に点検が出来て良かったですが

それまではグリスの無かった状態だったので、ダメージが気になるところです無気力

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091