こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きS様の《シマノ》11オシアジガー2000NRHG
整備後半レポートとなります

 



やはり内部は経年劣化しており、、

・グリスの劣化

・回転不良のベアリング多数

・メインギアに錆腐食
 

このまま使うには危険な状態でしたもやもや

整備でリフレッシュさせていきたいと思いますビックリマーク

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ピニオンギアベアリング…1個

 

以上、1点のみ回転不良のため新品交換させていただきましたNEW

 

 

他のベアリングは異物が入っていただけのようで

洗浄&注油で復活しましたOK

 

 

グリスを充填して再使用しますリサイクル

 

※ピニオンギアは真っ黒(汗

 

腐食の強い金属パーツ

メインギアはとくに目立ちます滝汗

 

 

ピニオンギアの内側にもあせる

 

 

ざらざらした感触で荒れていますピリピリ

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

内側もばっちりグッド!

 

 

ざら感もかなり減ったので、大丈夫と思いますウインク

オーナー様の予算的にも再使用でいきますグッド!

 

 

 

ラインアラームを組んで、、

 

 

 

組みます

 

 

スプール回転時の異音は解消しましたアップ

 

 

固定軸を組みます

 

 

良い感じですニコニコ

 

 

 

洗浄後のドラグ廻り

まだまだイケますね凝視

 

 

ギアグリスはランクUPにつきBORED社SIGMAを使用

 

 

ねっとり塗布します

 

 

Cリング確認ヨシ物申す

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

しっとり塗布します

 

 

汚れ・塩も洗浄でピカピカになりましたアップ

 

 

 

チェックをして組みます

 

 

老眼チェックOK笑い泣き

 

 

 

良さそうですOK

 

 

 

さいごにハンドルノブを組みます

 

 

オーナー様からそのままブッシュでOKをいただきましたグッド!

 

 

※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました


完成しました

 

細かなメカノイズが無くなり、スムーズな動作になりましたアップ

ギアが錆びていたとは思えないくらいの巻き心地に仕上がっていると思いますデレデレ

 

これならキハダジギングも安心してお使いいただけると思います筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091