こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!

今回は県内S様より《シマノ》11オシアジガー2000NRHG
の整備ご依頼をいただきました

 



✓中古で購入

✓グリス切れの症状

✓スプール回転シャー音

 

年式の割に外観もきれいで、目立つ不具合もありません目

 

”キハダジギングに使用予定”ということで、安心してお使いいただけるようしっかり整備しますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

社外ノブでベアリングではなくブッシュでしたポーン

ありがちな錆固着・塩害とは無縁です

 

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

劣化したグリスが付着しています真顔

細部に塩粒も少々

 

 

 

メインギアには青サビが発生ゲッソリ

 

 

ドラググリスも少なく、ほとんどドライ状態です驚き

 

 

やっかいな塩害固着はなく、作業はスムーズですOK

 

 

残すは固定板とスプールだけ

ハンドル軸を指で動かすとノイズがありますピリピリ

 

 

ベアリングは大丈夫でした凝視

ただグリスに塩が混じっているようで、ザラザラした感触がありますもやもや

 

これもノイズの原因です

 

 

 

最後にスプールベアリングを外します

 

 

ラインアラーム廻りも点検します虫めがね

 

 

バラバラになりました

 

・メインギアの青サビ

・塩混じりのグリス

・回転不良のベアリング

 

経年劣化で内部は傷んでいる状態でしたね真顔

 

使用する前にO/H出来て良かったですOK

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091