こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きI様の《ダイワ》20ルビアスLT4000-CXH
整備後半レポートとなります

 



・コツ音の出るベアリング多数

・クラッチにマグオイル落ち

・ピニオンギアに腐食

 

ギアグリスも汚れ&劣化しており、巻き感に影響していたものと思われます真顔

 

ドライブギアのグリスが黒くなっていたので、摩耗の影響はありそうですあせる

ベアリング交換で改善してくれると嬉しいです泣くうさぎ

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

・ハンドルノブベアリング…2個

・ラインローラーベアリング…2個

・ローターナットベアリング…1個

・ドライブギアベアリング…1個

・ピニオンギアベアリング…1個

 

以上7点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

ドラグワッシャも洗浄機にかけました

 

 

マグオイル混入の疑いのあるクラッチも洗浄機に

 

※修理専用品:ワンウェイクラッチ@2,400、クラッチリング@700

 

画像では分かりにくいですが、クラッチリングにも摩耗がちらほら真顔

オイルを馴染ませてみましたが、雑味が気になりますもやもや

 

 

ハンドルノブを組みます

 

 

シム調整もして、、

 

 

遊びも減ってピタッとしましたOK

 

 

スプールを組みます

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

 

ローターを組みます

 

 

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ベアリングはベルハンマーを馴染ませてありますウインク

 

 

ローターはOKグッド!

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

 

洗浄後のパーツ

 

 

黒い部分が気になります凝視

 

 

巻き心地の仕上がりはどうなるでしょうか

 

 

 

ギアグリスは負担を考慮してDG13

 

 

組んでみます

 

 

コリコリ感は減っていますね真顔

 

 

腐食部があるので、グリスを塗布して組みます

 

 

 

シムは良い感じですが、やはりギアノイズやらが残ります凝視

 

 

色々と試しましたが、これ以上は主要パーツ交換が必要そうです驚き

 

 

 

台座を載せて、、

 

※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました


完成しました

 

リーリング時のシャリ音・コリコリ感は解消できましたOK

ただ、回転数を上げていくとメカノイズが気になります真顔

(ギアやクラッチ摩耗が原因と思われます)

気になるようでしたら、次回はメーカー修理で一式交換が良さそうです



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091