こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きI様の《ダイワ》20ルビアスLT4000-CXH
整備後半レポートとなります
・クラッチにマグオイル落ち
・ピニオンギアに腐食
ギアグリスも汚れ&劣化しており、巻き感に影響していたものと思われます
ドライブギアのグリスが黒くなっていたので、摩耗の影響はありそうです
ベアリング交換で改善してくれると嬉しいです
洗浄&組上
ベアリングを洗浄機にかけます
・ハンドルノブベアリング…2個
・ラインローラーベアリング…2個
・ローターナットベアリング…1個
・ドライブギアベアリング…1個
・ピニオンギアベアリング…1個
以上7点が回転不良となっていました
該当ベアリングは新品交換させていただきました
その他のベアリングはグリスを充填して再使用します
ドラグワッシャも洗浄機にかけました
マグオイル混入の疑いのあるクラッチも洗浄機に
※修理専用品:ワンウェイクラッチ@2,400、クラッチリング@700
画像では分かりにくいですが、クラッチリングにも摩耗がちらほら
オイルを馴染ませてみましたが、雑味が気になります
ハンドルノブを組みます
シム調整もして、、
遊びも減ってピタッとしました
スプールを組みます
洗浄後のドラグパーツ
ローターを組みます
グリスを塗布して、、
ベアリングはベルハンマーを馴染ませてあります
ローターはOK
パーツを組んでいきます
洗浄後のパーツ
黒い部分が気になります
巻き心地の仕上がりはどうなるでしょうか
ギアグリスは負担を考慮してDG13
組んでみます
コリコリ感は減っていますね
腐食部があるので、グリスを塗布して組みます
シムは良い感じですが、やはりギアノイズやらが残ります
色々と試しましたが、これ以上は主要パーツ交換が必要そうです
台座を載せて、、
※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました
完成しました
リーリング時のシャリ音・コリコリ感は解消できました
ただ、回転数を上げていくとメカノイズが気になります
(ギアやクラッチ摩耗が原因と思われます)
気になるようでしたら、次回はメーカー修理で一式交換が良さそうです
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます
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