こんにちは
HI-GARAGEです
今回は宮崎県I様より《ダイワ》20ルビアスLT4000-CXH
の整備ご依頼をいただきました
✓ラインローラーから異音
✓社外ノブから異音
リーリング時に軽いゴリ感も感じます
ZAIONモノコックなので、浸水の有無も気になります
分解作業
微細な砂でしょうか
グリスとまじりあってノイズの原因になっていました
ドラグのゴミが蓋上までせり出しています
※一年くらいで緑化しているケースが多いです
定番のATDグリスの緑化現象
変色していたら、性能が低下していると思っていいです
ドラグを効かせているようなので、フェルトごみがそこそこ有ります
ナットのプレートに茶色の付着物
ベアリングがジャリついていました
※マグシールドじゃないので、ガチガチにする意味は無くなったのでは…
そしてこれまだダイワリールの特徴”過剰接着”
ラインローラーの固定ボルトが、ガチガチに固められています
何もせずに緩めようとすると、トルクに負けてボルトの頭がねじ切れますのでご注意ください
※トルクに耐えられないボルトを採用する意味とは??
グリスはカラカラ状態
コツコツと音が出るベアリングが多いです
腰下分解
ピニオンを動かすとノイズを感じます
ーということで、腰下にもノイズの原因があるようです
油膜はありますが、プレートにマグオイルの飛散が診られます
※鉱物入りオイルなので、当然ノイズの原因になります
これまた定番の”マグオイル落ち”
クラッチリングに付着しているので、ワンウェイクラッチにも混入していますね
クラッチ下にまでは落ちてい無さそう
ボディを開けます
ご開帳
ギアにグリスが塗られているので、腐食被害はありません
反対側のクリップを外して、、
歯先に黒いグリス(摩耗)が付着しています
ギアグリスが緑色に、、
ギア歯の下半分が黒ずんでいますね(腐食)
Sカム溝も黒くなっているので、摩耗は強めといったところです
・コツ音の出るベアリング多数
・ドライブギアに摩耗
・ピニオンギアに腐食
ベアリングは交換できるとして、ギアは摩耗次第といった感じです
ベアリングだけで改善してくれると嬉しいのですが…
今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちください
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091