こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は宮崎県I様より《ダイワ》20ルビアスLT4000-CXH
の整備ご依頼をいただきました

 



✓リーリング時のシャリ音

✓ラインローラーから異音

✓社外ノブから異音

 

リーリング時に軽いゴリ感も感じますピリピリ

ZAIONモノコックなので、浸水の有無も気になります真顔

 

  分解作業

 

 

微細な砂でしょうか

グリスとまじりあってノイズの原因になっていましたもやもや

 

 

ドラグのゴミが蓋上までせり出していますポーン

 

※一年くらいで緑化しているケースが多いです

 

定番のATDグリスの緑化現象真顔

変色していたら、性能が低下していると思っていいです

 

 

ドラグを効かせているようなので、フェルトごみがそこそこ有ります

 

 

ナットのプレートに茶色の付着物

 

ベアリングがジャリついていましたピリピリ

 

※マグシールドじゃないので、ガチガチにする意味は無くなったのでは…

 

そしてこれまだダイワリールの特徴”過剰接着”

ラインローラーの固定ボルトが、ガチガチに固められています滝汗

 

何もせずに緩めようとすると、トルクに負けてボルトの頭がねじ切れますのでご注意ください注意

※トルクに耐えられないボルトを採用する意味とは??

 

 

 

グリスはカラカラ状態ゲッソリ

 

 

コツコツと音が出るベアリングが多いですピリピリ

 

  腰下分解

 

 

ピニオンを動かすとノイズを感じますピリピリ

 

ーということで、腰下にもノイズの原因があるようです凝視

 

 

油膜はありますが、プレートにマグオイルの飛散が診られますポーン

 

※鉱物入りオイルなので、当然ノイズの原因になります

 

これまた定番の”マグオイル落ち”

クラッチリングに付着しているので、ワンウェイクラッチにも混入していますね真顔

 

 

クラッチ下にまでは落ちてい無さそうOK

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

ギアにグリスが塗られているので、腐食被害はありません

 

 

反対側のクリップを外して、、

 

 

歯先に黒いグリス(摩耗)が付着しています驚き

 

 

ギアグリスが緑色に、、

 

 

ギア歯の下半分が黒ずんでいますね(腐食)チーン

 

 

 

Sカム溝も黒くなっているので、摩耗は強めといったところですあせる

 

 

 

・コツ音の出るベアリング多数

・ドライブギアに摩耗

・ピニオンギアに腐食

 

ベアリングは交換できるとして、ギアは摩耗次第といった感じです泣くうさぎ

ベアリングだけで改善してくれると嬉しいのですが…

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

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