こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きS様の《ダイワ》12キャタリナ5000H※2台目
整備後半レポートとなります

 

劣化被害は少ない状態でしたが、、

1台目を遥かにしのぐ過剰接着で、分解時間は先のキャタリナの倍を費やしました…魂が抜ける

 

―とは言え、固着・接着以外は非常に軽症なので組み上げはサクッと作業できそうですビックリマーク

 

  洗浄&組上

 

左:緑、右:桃色

 

ドライブギアベアリングのグリスですが、、

また左右差がありましたポーン

 

 

洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ローターナットベアリング…1個

・オシレートギアベアリング…1個

・ピニオンギアベアリング…1個

 

以上3点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用リサイクル

 

 

クラッチ内に煮凝りのような塊真顔

 

 

乾燥させて、、

 

 

組み直しますOK

 

 

ハンドルを組みます

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ノブキャップも固着対策しておきました真顔

 

 

 

スプールを組みます

 

 

ドラググリスはUTDグリスを使用

 

 

 

スプールはOKグッド!

 

 

ローターを組みます

 

 

 

パーツを組みます

 

 

グリスを塗布して組みます

 

 

 

貴重品のパッキンを慎重にハメて、、

 

 

動作良好になりましたアップ

 

 

ボディにパーツを組んでいきます

 

 

 

洗浄後のパーツ

 

 

 

 

整備真の巻き心地も悪くなかったので、大丈夫と思います凝視

 

 

ピニオンギアとシャフトをベルハンマーを馴染ませますデレデレ

 

 

 

良い感じですOK

 

 

シャフトを入れます

 

 

ポン!

 

 

ポン!!

 

 

ギアグリスはDG04を使用

 

 

蓋をします

 

 

 

シムはデフォルトで良さそうですウインク

 

 

 

クリアランスも巻き心地もバッチリですポーン

本組していきます

 

 

防錆対策にグリスを塗布しておきます

 

 

マグシールドを戻して、、

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 

 

 

台座を戻して、、

 


完成しました

 

元々、調子の良かったリールですが、グリスアップしたことで

シルキーな巻き感に良化しましたニヒヒ

 

これならまだまだ現役でお使いいただけると思います筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

 

■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091