こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きS様の《ダイワ》12キャタリナ5000H※2台目
整備後半レポートとなります
劣化被害は少ない状態でしたが、、
1台目を遥かにしのぐ過剰接着で、分解時間は先のキャタリナの倍を費やしました…
―とは言え、固着・接着以外は非常に軽症なので組み上げはサクッと作業できそうです
洗浄&組上
左:緑、右:桃色
ドライブギアベアリングのグリスですが、、
また左右差がありました
洗浄機にかけます
洗浄後の点検にて、、
・ローターナットベアリング…1個
・オシレートギアベアリング…1個
・ピニオンギアベアリング…1個
以上3点が回転不良となっていました
該当ベアリングは新品交換させていただきました
その他のベアリングはグリスを充填して再使用
クラッチ内に煮凝りのような塊
乾燥させて、、
組み直します
ハンドルを組みます
グリスを塗布して、、
ノブキャップも固着対策しておきました
スプールを組みます
ドラググリスはUTDグリスを使用
スプールはOK
ローターを組みます
パーツを組みます
グリスを塗布して組みます
貴重品のパッキンを慎重にハメて、、
動作良好になりました
ボディにパーツを組んでいきます
洗浄後のパーツ
整備真の巻き心地も悪くなかったので、大丈夫と思います
ピニオンギアとシャフトをベルハンマーを馴染ませます
良い感じです
シャフトを入れます
ポン!
ポン!!
ギアグリスはDG04を使用
蓋をします
シムはデフォルトで良さそうです
クリアランスも巻き心地もバッチリです
本組していきます
防錆対策にグリスを塗布しておきます
マグシールドを戻して、、
合いマーク確認ヨシ
台座を戻して、、
完成しました
元々、調子の良かったリールですが、グリスアップしたことで
シルキーな巻き感に良化しました
これならまだまだ現役でお使いいただけると思います
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます
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