こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きS様の《シマノ》19ステラSW14000XG※2台目
整備後半レポートとなります

 

大きなゴリ感に繋がるようなベアリングはありませんでした凝視

(シャリつき・ザラつきはありましたが)

 

洗浄して各パーツ点検します虫めがね

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリング作業も取り忘れていました

 

・ハンドルノブベアリング…2個

・ローターナットベアリング…1個

・ピニオンギアベアリング…1個

 

以上4点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

汚れていますねもやもや

クラッチも洗浄します

 

 

洗浄機にかけます

 

 

乾燥させて、、

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

ドラグノブも洗浄機にかけます

 

 

乾燥させて、、

 

 

組み直します

 

 

OKOK

 

 

ハンドルを組みます

 

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

スムーズになりましたアップ

 

 

スプールを組みます

 

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはDG12

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

ローターを組みます

 

 

 

 

グリスを塗布して組みます

 

 

 

動作良好ですウインク

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

ベアリングを装着

 

 

 

パーツを組みます

 

 

DELTAを塗布します

 

 

ポン!

 

 

ポン!!

連動は良い感じですOK

 

 

 

ここまでは良い感じですが、、

 

 

ドライブギアに問題ありでした驚き

 

 

歯面に白い摩耗痕が出ていますポーン

不均一な出方なので、ファイト時に相当な負荷が掛かっていそうですピリピリ

 

ひとまず組んでみて判断したいと思います

 

 

ギアグリスはランクUPにつきBORED社SIGMAを使用

 

 

 

ノイズ残っています

 

 

 

巻きの重さは解消しましたが、ギアゴロは残りましたピリピリ

ハンドルに伝わるレベルなので、交換が良さそうです驚き

 

  ギア交換

 

 

オーナー様にご相談し、今回はギア交換させていただきました

 

 

入れ替えます

 

 

シムの塩梅を診ます虫めがね

 

 

 

カチカチ過ぎですねあせる

マイナス方向に調整します

 

 

0.05mm抜きます

これで良い感じになったので、本組します

 

 

 

ボディシールを新品交換NEW

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

 

クラッチの音鳴りも気になりますが、許容範囲とします凝視

 

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 


完成しました

 

ギア交換したことで、ギアゴロは解消できましたウインク

巻き感も軽くなっているので、良いと思いますOK

 


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091