こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きN様の《シマノ》15ツインパワーSW14000XG
整備後半レポートとなります
・塩害箇所多数
・ピニオンギアに腐食
・メインシャフトに錆
長期ノーメンテでサビが育っていました
ただ個人的には再使用でイケると踏んでいます
洗浄&組上
ベアリングを洗浄機にかけます
洗浄後の点検にて、、
・ハンドルノブベアリング…2個
・ラインローラーベアリング…2個
・ピニオンギアベアリング…2個
以上6点が回転不良となっていました
該当ベアリングは新品交換させていただきました
その他のベアリングはグリスを充填して再使用
内側の腐食部分が見えます
磨きました
画像では分かりにくいですが、白い腐食部は無くなっています
メインシャフトも研磨しました
錆の出っ張りはなくなったので、使えると思います
ベルハンマーを馴染ませます
回転上下させても錆部のノイズは感じません
これならまだ使えそうです
クラッチも洗浄整備します
黒汚れがすごいです
乾燥させて、、
少しピンの荒れが気になりますが、そこまで影響はしないと思います
組み直します
ドラグノブも洗浄機にかけます
乾燥させて、、
組み直します
Cクリップの錆もある程度は落とせました
ハンドルを組みます
動作良好です
スプールを組んでいきます
洗浄後のドラグパーツ
ドラググリスはDG12を使用
しっとり塗布して、、
OK
ローターを組みます
まだまだ使えます
しっかりグリスを塗布します
ローターもOK
ボディにパーツを組んでいきます
クロスギヤピンはシム調整
この辺はDELTAを塗布
ポン!
連動は滑らかです
グリスが緑色で不安でしたが、ダメージは少なそうです
ギアグリスはランクUPご指定につきBORED社SIGMAを使用
シムはそのままで様子見
塩害でガチガチだったネジ穴もブラッシングでツルツルに
良さそうです
クラッチを載せても良い感触です
このままで問題なさそうです
本組していきます
新品のボディシールを入れます
防錆対策にグリスを打っておきます
合いマーク確認ヨシ
完成しました
整備前のメカノイズは解消し、シルキーな巻き心地に仕上がりました
メインシャフトとピニオンギアの施工が上手くいきましたね
これならまだまだお使いいただけると思います
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