こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きN様の《シマノ》15ツインパワーSW14000XG
整備後半レポートとなります

 

・塩害箇所多数

・ピニオンギアに腐食

・メインシャフトに錆

 

長期ノーメンテでサビが育っていました滝汗

 

ただ個人的には再使用でイケると踏んでいます真顔

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドルノブベアリング…2個

・ラインローラーベアリング…2個

・ピニオンギアベアリング…2個

 

以上6点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用リサイクル

 

 

 

内側の腐食部分が見えますポーン

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

画像では分かりにくいですが、白い腐食部は無くなっていますグッド!

 

 

メインシャフトも研磨しましたキラキラ

 

 

錆の出っ張りはなくなったので、使えると思いますウインク

 

 

ベルハンマーを馴染ませます

 

回転上下させても錆部のノイズは感じません

これならまだ使えそうですOK

 

 

クラッチも洗浄整備します

 

 

黒汚れがすごいですポーン

 

 

乾燥させて、、

 

 

少しピンの荒れが気になりますが、そこまで影響はしないと思います

 

 

組み直します

 

 

ドラグノブも洗浄機にかけます

 

 

乾燥させて、、

 

 

組み直します

Cクリップの錆もある程度は落とせましたOK

 

 

ハンドルを組みます

 

 

 

動作良好ですウインク

 

 

 

スプールを組んでいきます

 

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはDG12を使用

 

 

しっとり塗布して、、

 

 

OKグッド!

 

 

ローターを組みます

 

 

 

まだまだ使えます

 

 

 

しっかりグリスを塗布します

 

 

 

ローターもOK

 

 

ボディにパーツを組んでいきます

 

 

 

クロスギヤピンはシム調整

 

 

この辺はDELTAを塗布

 

 

ポン!

 

 

連動は滑らかですデレデレ

 

 

グリスが緑色で不安でしたが、ダメージは少なそうです

 

 

ギアグリスはランクUPご指定につきBORED社SIGMAを使用

 

 

シムはそのままで様子見虫めがね

 

 

塩害でガチガチだったネジ穴もブラッシングでツルツルにキラキラ

 

 

良さそうですウインク

 

 

クラッチを載せても良い感触です

 

 

このままで問題なさそうですグッド!

本組していきます

 

 

新品のボディシールを入れますNEW

 

 

 

防錆対策にグリスを打っておきます

 

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 


完成しました

 

整備前のメカノイズは解消し、シルキーな巻き心地に仕上がりましたニコニコ

メインシャフトとピニオンギアの施工が上手くいきましたねニヒヒ

 

これならまだまだお使いいただけると思います筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091