こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!

引き続きN様からの《シマノ》15ツインパワーSW14000XG

―の整備レポートとなります

 

 

・購入から初回O/H

・リーリング時に異音(カチャ音・コトコト感)

・グリス期の症状

 

こちらも年数の割にきれい目ですが、内部機関はお疲れの様です滝汗

 

しっかり整備していきたいと思いますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

塩でガチガチになっていますピリピリ

 

 

軸の固定ボルトも異様に固かった…無気力

 

 

 

錆びてます

 

 

ドラグノブにも錆が浮いていますもやもや

 

 

 

汚れは少々

 

 

 

裏側はどうでしょう

 

 

だいぶ汚れていますポーン

 

 

蓋周辺の汚れが気になります

 

 

腐食がチラ見え真顔

 

 

ローターを分解します

 

 

15’は出荷時にDG18でしたっけ?

 

 

 

 

塩害箇所が多いですチーン

 

  腰下分解

 

 

 

クラッチシールドも汚れています

 

 

 

ピニオンを動かすとゴリゴリした感触がしますピリピリ

 

 

ボディガードのボルトも塩害で異様な固さでしたチーン

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

ボディシールは伸びて✖

 

 

黒汚れ…

 

 

緑色のグリスがピニオンギア周辺に見えますポーン

 

 

ギアがなかなか抜けないと思ったら、ベアリングが錆びていました滝汗

ゴロつきはこいつが原因ですね

 

 

グリスはパサついています

 

 

 

メインシャフトに錆が発生していましたもやもや

 

 

 

なかなか取れないので、浸透潤滑剤を打っておきます

 

 

 

浸水⇒塩害がありました真顔

被害はピニオンギアとシャフトだけで済んでいて良かったです

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091