こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きA様の《シマノ》15ツインパワーSW6000HG
整備後半レポートとなります

 

・塩害&錆が多数

・ギアグリス劣化

・回転不良のベアリング多数

 

巻き心地に現れない不具合箇所が多数ありました真顔

これらのリフレッシュで良い仕上がりになると思いますグッド!

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ラインローラーベアリング…2個

・ハンドルノブベアリング…1個

・スプールベアリング…1個

・ピニオンギアベアリング…1個

・ドライブギアベアリング…2個

 

以上7点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

 

再使用するベアリングはグリスを充填しますOK

 

 

クラッチも洗浄します

よく見るとクラッチピンが真っ黒ですもやもや

 

 

洗浄機にかけます

 

 

乾燥させて、、

 

 

組み直します

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

 

ハンドルノブを組みます

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ノイズも解消アップ

 

 

スプールを組みます

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

 

ドラググリスはDG12を使用

 

 

OKグッド!

 

 

ローターを組みます

 

 

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ローター組み上げ画像を撮り忘れていましたあせる

 

 

ボディにパーツを組んでいきます

 

 

ベアリングを装着

 

 

 

まだまだ使えますねウインク

 

 

ドライブギアの摩耗痕が薄っすら見え始めています凝視

こちらもまだ使えますグッド!

 

 

ピニオンギアとシャフトにはベルハンマーを馴染ませておきます

 

 

このへんはALPHAを塗布

 

 

ポン!

 

 

ポン!!

 

 

ピニオンギアとの連動も良い感じですデレデレ

 

 

ギアグリスはBORED社DELTAを使用

 

 

フタ装着でキツい感じがしたので、シム調整をします

 

 

クラッチを載せて、、

 

 

良い感じですねウインク

本組していきます

 

 

ボディシールを新品交換NEW

 

 

 

防錆対策にグリスを塗布

 

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 


完成しました

 

消耗品の交換だけでしたが、シルキーな巻き心地に良化出来ましたニヒヒ

これならまだまだお使いいただけると思います筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091