こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて4台お預けいただけました!ありがとうございます!!

 

引き続きA様からの《シマノ》15ツインパワーSW6000HG

―の整備レポートとなります

 

 

”ラインローラーが動かない”という点以外は

目立つ不具合は見当たりません凝視

 

巻き心地も悪くないので、駆動系は大丈夫そうですOK

 

  分解作業

 

 

塩が溜まってますあせる

 

 

根元側のベアリングは塩まみれ驚き

 

 

 

スプールを分解します

 

 

油分少な目

 

 

錆粉が付着していますゲッソリ

 

 

 

ドラググリスがほとんど無い状態でしたもやもや

 

 

 

嫌気性接着剤が活きてる?初O/H?

 

 

 

ローターを分解します

 

 

ラインローラーは錆びていましたチーン

 

 

ベアリングもさることながら、周辺パーツも錆びていますネガティブ

 

 

 

 

塩害が多数ありました滝汗

 

  腰下分解

 

 

 

クラッチシールドも汚れていますもやもや

 

 

クラッチ内も汚れていそうです

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

ボディの合わせ面に塩のようなものが見えます驚き

 

 

黒いグリスが中心部に見えます真顔

 

 

ボディシールは再使用不可ですね✖

グリスも劣化して、変質気味です

 

 

 

ベアリングからコツ音がしていますピリピリ

 

 

塩害箇所が多く、グリスも劣化しており

このまま使うには厳しい状態でした真顔

 

しっかり洗浄して、消耗品を交換すれば良化出来そうですグッド!

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091