こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きA様の《ダイワ》ソルティガZ40
整備後半レポートとなります

 



・メインギアに錆

・ハンドル軸ベアリング固着

・回転不良のベアリング多数

 

こちらも固着との格闘を強いられました泣くうさぎ

なんとか取れて本当に良かったです

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドルノブベアリング…2個

・ハンドル軸ベアリング…1個

・ハンドルベアリング…1個

・RSプレートベアリング…1個

 

以上5点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

洗浄後のメインギア

 

 

C6191ギアと言えど、年月にはさからえません真顔

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

ザラザラ感が無くなったので、良いと思いますOK

 

 

フレームにパーツを組んでいきます

 

 

腐食部分の荒れは仕方がないですね真顔

 

 

 

昔のダイワさんはフェルトを入れていたんですね~

 

 

 

スプール回転は良好ですアップ

 

 

 

溝の腐食も可能な限り除去しましたグッド!

 

 

 

ハンドルノブを組みます

 

 

グリスをしっとり塗布します

 

 

回転良好ですアップ

 

 

塩害対策にグリスを打っておきます

 

 

 

ストッパーギアを入れて、、

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ギアグリスはDG04を使用

 

 

ねっとり塗布しますウインク

 

 

ドラググリスはDG09を使用

 

 

チェックをして組みます虫めがね

 

 

良さそうですニヒヒ

 

 

クラッチ切れも軽くなりましたOK

 


完成しました

スムーズな巻き心地に仕上がりましたニコニコ

各部の動作良好になり、まだまだお使いいただけると思います筋肉



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091