こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!

引き続きM様からの《ダイワ》21ソルティガIC300HL-SJ

―の整備レポートとなります

 

 

”クラッチが空回りする時がある”ということでしたが

クラッチインでギア駆動しませんあせる

 

よくある塩害でギア連結に不具合を起こしていそうです真顔

 

  分解作業

 

 

汚れが浮いており、若干動きも悪いですピリピリ

 

 

汚れていますねもやもや

 

 

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

むむ…

 

 

グリスが非常に多い点+グリスが黒くなっています滝汗

かなり負荷が掛かけていそうですあせる

 

 

自慢のマグシールドBBが錆びています真顔

まあマグシールドBB搭載のベイトリールは、大体が錆びています(つまり)

 

 

ご開帳時の画像でも気づいた方もいるかもしれません

 

ごらんのようにピニオンギアが浮いています滝汗

 

 

塩害腐食部の凹凸が引っ掛かり、ピニオンギアがスライドしなくなりますもやもや

 

 

昨今のベイトリールはここに注油ができないので(構造が複雑すぎて)

年に一度のO/Hをおすすめいたします泣くうさぎ

 

 

 

相当な使い込みをしているようですねゲッソリ

 

 

どんどん分解していきます

 

 

ここにも錆らしきものが…

 

 

 

クラッチレバ―廻りを取り外して、、

 

 

レベルワインダー廻りも、、

 

 

手間のかかる構造です無気力

 

 

 

汚れがありますね

 

 

ちなみにほとんどのベアリングが回転不良でしたピリピリ

シャリシャリ・ゴリゴリ…

動かないものもありましたチーン

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091