こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内M様より《シマノ》04電動丸1000H
の整備ご依頼をいただきました

 



”巻き上げ時にシャリ音が出る”ということで入庫しました病院

点検するとグリス切れの症状が出ていますピリピリ

 

壊れている様子はないので、洗浄・注油で改善できそうですねビックリマーク

 

  分解作業

 

 

少し錆が浮いていますが、腐食までは発展していませんOK

 

 

 

グリスが汚れていますもやもや

 

 

軸が腐食気味です凝視

 

 

ご開帳

きれいですね

 

 

メインギアの緑青も軽度ですグッド!

 

 

クラッチカムは3000番台と型が違うようです虫めがね

1000番台のトラブルは聞かないので、耐久性に差がありそうです真顔

 

 


ローラークラッチは要洗浄です注意

 

 

 

ギア廻りは汚れが強いので、拡げずに作業を進めます

 

 

スプールを回転させるとカサつきがありますピリピリ

 

 

ベアリングのカサつきに加え、グリスの劣化がノイズの原因みたいですね真顔

 

 

スプールを分解します

 

 

黒い汚れがチラ見え

 

 

予想通り真っ黒でした驚き

 

 

 

異常なし

 

 

伝達ギア部のグリスがガビガビです滝汗

 

 

劣化してます

 

 

劣化したグリスでドロドロ状態でしたが

腐食はないので、しっかりプロテクトできていますねOK

 

 

 

グリスの汚れ・劣化以外は大丈夫そうですねOK

 

無理な負荷も掛けていないようなので

ギア類も良好な状態でしたウインク

 

 

今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

 

 

整備のご相談・ご依頼お待ちしておりますお願い

 

作業受付を開始しております

条件はございますが、作業受付を開始しております

下記ご確認の上、ご査収ください

シマノ社製 電動リールに限り応相談…6,000円~

※2024.2.1追記

※ダイワ社製は応相談

※電動丸シリーズ~2014年式まで対応可

※電気系統の修理・修繕は当店では対応不可

※整備は分解できる範囲での洗浄・注油による”現状回復整備”が基本となります

※廃盤部品があった場合、整備を完遂出来ない点はご容赦願います

 

ご依頼の際は下記の作業ブログをご参考くださいお願い

 

 

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091