こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きM様の《シマノ》20オシアジガー4000
整備後半レポートとなります

 



さすがにキハダやカジキ・カツオがターゲットということで

ドラグ汚れとベアリングの負担がありました凝視

 

この辺をリフレッシュしてあげれば大丈夫そうですねウインク

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドル軸ベアリング…1個

・スプールベアリング…1個

・ピニオンギアベアリング…1個

 

以上3点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

 

その他ベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

スプールを組みます

 

 

これでコツ音は解消ですグッド!

 

 

ハンドルノブを組みます

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

 

渋い感触も無くなりましたOK

 

 

固定板を組みます

 

 

コリコリ感も無くなりましたニヤニヤ

 

 

スライド板を載せます

 

 

 

さすが4000番にもなると頑丈ですね筋肉

 

 

ギアグリスはDG04を塗布します

 

 

ねっとり塗布します

 

 

洗浄後のドラグパーツ

網目自体は問題ないですねウインク

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

しっとり塗布します

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

チェックをして組みます

 

 

 

良さそうです

 


完成しました

 

メカノイズも解消し、スムーズな回転動作に良化しましたアップ

ドラグの動作も安定したので、大物もダッシュも安心ですウインク

 

大物ゲット期待しております筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091