こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きH様の《ダイワ》10ソルティガ5000H
整備後半レポートとなります

 

✓各部ネジ類の過剰接着

✓マグシールド劣化

✓ギアグリス劣化&汚れ

 

マグオイルが劣化して悪さをしていました真顔

 

回転不良のベアリングもいくつかあったので

それらを交換してあげれば良さそうですウインク

 

  洗浄&組上

 

 

ドライブギアベアリング

グリスの汚れ型に左右差がありますポーン

 

 

洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ローターナットベアリング…1個

・オシレートギアベアリング…1個

・ピニオンギアベアリング…1個

・ドライブギアベアリング…1個

 

以上4点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

ワンウェイクラッチ内

マグオイルが侵入してベタベタでしたね真顔

 

 

洗浄機にかけて乾燥

 

※どちらも修理専用パーツ:ワンウェイクラッチ@3,300、クラッチリング@1,700

 

クラッチピンとリングに摩耗痕があるので、多少は巻き感に影響すると思います凝視

 

 

ハンドルを組みます

 

 

グリス塗布+シム入れ

 

 

良い感じですOK

 

 

スプールを組みます

 

 

裏側もピカピカキラキラ

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはSIGMAを使用します

 

 

しっとり塗布しますOK

 

 

ローターを組んでいきます

 

 

洗浄後のパーツ

意外と腐食は少なかったですグッド!

 

 

 

ねじも洗浄機にかけました

 

 

ライン溝のしつこい汚れも爪楊枝と歯ブラシを使って洗浄

 

 

パッキンをうまく入れて

 

 

動作は良好ですアップ

 

 

ボディにパーツを組んでいきます

 

 

 

 

意外とパーツはきれいウインク

 

 

 

マシンカット痕か摩耗か?

 

 

連動は良い感じですニコニコ

 

 

 

メインシャフトを入れます

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

ギアグリスはランクUPにつきBORED社SIGMAを使用

 

 

 

シムはそのままで様子見虫めがね

 

 

アタリが少し強かったので調整

 

 

後年とグリスをサラッと塗布して腐食予防

 

 

 

 

洗浄してきれいになりましたキラキラ

 

 

クリアランスも良いですね

 

 

本組します

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 

 

 

メタルを載せて、、

 


完成しました

 

整備前のシャリ音・巻きの重さは解消し、スムーズな巻き感に仕上がりましたアップ

ダイワ特有のノイズはありますが、絶好調機と言っても良いではないでしょうかニコニコ

 

これならまだまだお使いいただけると思います筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091