こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きH様の《ダイワ》10ソルティガ5000H
整備後半レポートとなります
✓各部ネジ類の過剰接着
✓マグシールド劣化
✓ギアグリス劣化&汚れ
マグオイルが劣化して悪さをしていました
回転不良のベアリングもいくつかあったので
それらを交換してあげれば良さそうです
洗浄&組上
ドライブギアベアリング
グリスの汚れ型に左右差があります
洗浄機にかけます
洗浄後の点検にて、、
・ローターナットベアリング…1個
・オシレートギアベアリング…1個
・ピニオンギアベアリング…1個
・ドライブギアベアリング…1個
以上4点が回転不良となっていました
該当ベアリングは新品交換させていただきました
その他のベアリングはグリスを充填して再使用します
ワンウェイクラッチ内
マグオイルが侵入してベタベタでしたね
洗浄機にかけて乾燥
※どちらも修理専用パーツ:ワンウェイクラッチ@3,300、クラッチリング@1,700
クラッチピンとリングに摩耗痕があるので、多少は巻き感に影響すると思います
ハンドルを組みます
グリス塗布+シム入れ
良い感じです
スプールを組みます
裏側もピカピカ
洗浄後のドラグパーツ
ドラググリスはSIGMAを使用します
しっとり塗布します
ローターを組んでいきます
洗浄後のパーツ
意外と腐食は少なかったです
ねじも洗浄機にかけました
ライン溝のしつこい汚れも爪楊枝と歯ブラシを使って洗浄
パッキンをうまく入れて
動作は良好です
ボディにパーツを組んでいきます
意外とパーツはきれい
マシンカット痕か摩耗か?
連動は良い感じです
メインシャフトを入れます
健康的になりました
ギアグリスはランクUPにつきBORED社SIGMAを使用
シムはそのままで様子見
アタリが少し強かったので調整
後年とグリスをサラッと塗布して腐食予防
洗浄してきれいになりました
クリアランスも良いですね
本組します
合いマーク確認ヨシ
メタルを載せて、、
完成しました
整備前のシャリ音・巻きの重さは解消し、スムーズな巻き感に仕上がりました
ダイワ特有のノイズはありますが、絶好調機と言っても良いではないでしょうか
これならまだまだお使いいただけると思います
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます
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