こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は長野県Y様より…

《S.O.M》NL13SW16000Ver.2スプール

《シマノ》20ステラSW系 純正ハンドル
ーの整備ご依頼をいただきました


 

■純正ハンドル■

⇒ノブを動かすと、メコメコとした嫌な感触(ヤバそう)

■SOMスプール■

⇒とくに異常なし

 

釣行予定もあるそうなので、間に合わせたいと思いますビックリマーク

 

  ハンドル整備

 

 

遠征釣行がメインのY様。

毎度、使い込みが凄まじいです滝汗

 

 

塩混じりに灰も付着していますあせる

 

 

ノブの固定ネジ廻りは灰だらけチーン

 

 

予感が的中。。

根元側のベアリングは爆散していますネガティブ

 

 

ベアリングの外輪とノブが錆固着でミラクルフィット…もやもや

 

 

浸透潤滑剤+打撃で徐々にですが、せり出してきましたチーン

 

 

時間をかけてやっと取れました…泣くうさぎ

 

 

重症でした

 

ベアリングが爆散する前に症状が出ているはずなので

出来ればそのタイミングで整備に出してくださいあせる

 

 

各パーツ洗浄しました

 

爆散したベアリングの破片で軸が荒れてますピリピリ

 

 

付け根の部分も荒れてますねピリピリ

 

理想は交換なのでしょうが、メンテナンス次第で使えますOK

 

 

ノブの内壁もまあまあ荒れてます驚き

 

 

シムも変形していたので交換&調整

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

 

軸にもグリスを塗布して、、

 

 

不快なメカノイズも解消しましたグッド!

動作もスムーズで軸荒れの影響はないですね

 

  スプール整備

 

 

スプールも整備していきます

 

 

汚れは少ないですね

 

 

ベアリングはドラググリスが詰まっているようで動きは△

 

 

若干の塩固着があり、緩める際にパキッと音が鳴りました驚き

浸透潤滑剤を注すとスルッと緩みました

 

スプール裏まで洗えている人は稀ですネガティブ

 

 

上部に比べきれいです

 

 

各パーツ洗浄していきます

 

 

詰まったドラググリスを除去

 

 

グリスを充填して再使用リサイクル

 

 

 

洗浄後のドラグパーツ

テフロン系はかすが残りやすく洗浄が大変驚き

 

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

指定グリスTF000を塗布します

 

 

しっとり塗布して、、

 

 

完成


スプールやハンドルは付け替え自由なので

リール本体と別に管理している方も多いです凝視

 

スプールやハンドルの個別メンテナンスも承っております筋肉

※詳細は下記”オーバーホール料金”ページをご覧ください



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091