こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きF様の《シマノ》13バイオマスターSW5000XG
整備後半レポートとなります

 



・錆&回転不良のベアリングが数点

・各部グリスの劣化

―が診られました

 

油脂類のリフレッシュとベアリング交換で大丈夫そうですウインク

 

  洗浄&組上

 

 

異音がしていたベアリングを開けると錆が、、ゲッソリ

 

 

洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ピニオンギアベアリング…1個

・ドライブギアベアリング…1個

・ラインローラーベアリング…1個

 

以上3点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

ローラークラッチも洗浄します

 

 

汚れは少々

 

 

洗浄機にかけて、乾燥させます

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

 

ピニオンギアの黒ずみが気になります真顔

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

ハンドルを組みます

 

 

塩害固着していた軸部も洗浄と注油で動くようになりましたアップ

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

動作もスムーズになりましたグッド!

 

 

スプールを組んでいきます

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはDG12を塗布

 

 

しっとり塗布して、、

 

 

OKですグッド!

 

 

ローターを組みます

 

 

 

 

組付け画像を撮り忘れていましたあせる

 

 

ボディにパーツを組んでいきます

 

 

ポン!

 

 

ポン!!

 

 

ピニオンギアとの連動は良い感じですOK

グリスアップでカサつきも解消しています

 

 

画像は黒潰れして分かりにくいですが

歯面の摩耗が薄っすら出ています凝視

 

 

ランクUPにつきBORED社DELTAを使用

 

 

0.05mmを抜いて組んでみます

 

 

良さそうです

 

 

 

シム調整も巻き心地もよい感じですグッド!

 

本組していきます

 

 

防錆対策にグリスを塗布しておきます

 

 

 

締め付けトルクヨシ物申す

 

 

スプール台座を取り付けて、、

 


完成しました

整備前の不快なメカノイズは解消しましたOK

シマノ社らしいシルキーな巻き心地に良化出来ましたニコニコ

 

微かにギア摩耗のシュル音がありますが

実釣では気にならないと思いますウインク

 


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091