こんにちは
HI-GARAGEです
今回は愛知県A様より《シマノ》20ステラSW18000HG
の整備ご依頼をいただきました
お荷物が届いた日に急きょギア比変更キャンセル連絡
気を取り直し、通常オーバーホールでの対応となりました
分解作業
油分も少なく、塩害でガサガサ音
かっこいいデザインなんですが
いかんせん塩害に弱い点がもったいない
シャフトとベアリングが錆固着しています
浸透潤滑剤+打撃でなんとか取れました
シャフト側の内輪の茶色部分が見えますね
スプールを分解します
グリスはフレッシュです
上側と下側の汚れの吊り合いが取れていないような
ドンドン分解します
回転は異常なし
ローターを分解します
ラインローラーからシャリシャリと異音がしていましたが、、
グリスを塩が混じり合ってます
軸部も塩害
塩の量がすごい
ベイルアームの付け根もなかなか
クラッチシールド廻りも汚れてます
そんなに汚れていませんが、後ほど洗浄します
部位ごとの汚れや塩害に差が大きいです
腰下分解
整備前はグリス切れの症状でフラフラしたフィーリングでした
内部コンディションが気になります
ご開帳
熱ダレ(?)で1/3にグリスがないです
汚れは思ったより少ない
シャフト廻りも異状なし
目立つ以上はありませんでした
このままでも使えなくないですが、外観部の塩害はダメージが増えるので
早期メンテナンスがベターですね
今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちください
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091