こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は愛知県A様より《シマノ》20ステラSW18000HG
の整備ご依頼をいただきました

 



当初はHG⇒PG依頼でしたが…

お荷物が届いた日に急きょギア比変更キャンセル連絡ゲッソリガーン

 

気を取り直し、通常オーバーホールでの対応となりました凝視

 

  分解作業

 

 

油分も少なく、塩害でガサガサ音ピリピリ

 

 

かっこいいデザインなんですが

いかんせん塩害に弱い点がもったいない泣くうさぎ

 

 

 

シャフトとベアリングが錆固着していますもやもや

 

 

浸透潤滑剤+打撃でなんとか取れました滝汗

シャフト側の内輪の茶色部分が見えますね

 

 

スプールを分解します

 

 

グリスはフレッシュです

 

 

 

 

上側と下側の汚れの吊り合いが取れていないような凝視

 

 

 

ドンドン分解します

 

 

 

回転は異常なし

 

 

ローターを分解します

 

 

ラインローラーからシャリシャリと異音がしていましたが、、

 

 

グリスを塩が混じり合ってます驚き

 

 

軸部も塩害あせる

 

 

 

塩の量がすごいチーン

 

 

ベイルアームの付け根もなかなか

 

 

 

クラッチシールド廻りも汚れてます

 

 

 

そんなに汚れていませんが、後ほど洗浄します

 

 

部位ごとの汚れや塩害に差が大きいですもやもや

 

  腰下分解

 

 

整備前はグリス切れの症状でフラフラしたフィーリングでした

内部コンディションが気になります真顔

 

 

ご開帳

 

 

熱ダレ(?)で1/3にグリスがないですポーン

 

 

汚れは思ったより少ない

 

 

 

シャフト廻りも異状なし

 

 

 

目立つ以上はありませんでした

 

このままでも使えなくないですが、外観部の塩害はダメージが増えるので

早期メンテナンスがベターですね凝視

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091