こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

少し進展があり、引き続きT様の《シマノ》16ヴァンキッシュC3000HG
整備後半レポートとなります

 

※一度は完了しましたが…要望により再作業!

オーナー様から

『ドナー機を用意したのでそちらパーツを移植して欲しい』

-とリクエストいただきました

 


 

状態の良い同機C3000SDHをHG化させていきたいと思いますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

”未使用品”ということで中古を購入されたそうですが…

フェルトゴミとグリスがせり出しています驚き

 

ある程度は使っていますねあせる

 

 

今回は画像は割愛気味です

 

 

ギアグリスは緑色になっていますポーン

 

 

中古品の怖いところですね

中身を見て見ないと難しいですもやもや

 

さすがにこのまま部品を入れ替えることは出来ないので

今回はこちらもオーバーホールさせていただきますお願い

 

  洗浄&組上

 

 

 

洗浄作業完了!

 

ベアリングは全て回転良好でしたOK

 

 

元機からHGパーツを移植します

 

 

ドナー機にパーツを組んでいきます

 

 

ポン!

 

 

ポン!

やはりピニオンギアの影響はそのまま凝視

 

 

THETAでは回転が重く感じたのでOMEGAに変更

 

 

組みます

 

 

 

シム調整もOKグッド!

 

 


完成しました

無事にSDH⇒HG化できました

元機はサブ機運用ということで、そちらも組み直してご返却させていただきましたウインク

 

トラブルはありましたが、無事に作業完了できました

こういったこともありますので、定期メンテナンスが大切ですね

 

人間の健康診断と同じで早期発見が望ましいです目



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091