こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きT様の《シマノ》04カルカッタコンクエスト201F
整備後半レポートとなります

 



・全ベアリング回転不良

・メインギアに青錆

・レベルワインダー廻りの固着

 

長期保管状態で腐食や固着が強烈でした滝汗

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・スタードラグベアリング…1個

 

―が、回転不良となっていましたピリピリ

 

 

ほとんど動かない状態だったので、外輪がフレームで回転していたようですあせる

 

このゴロゴロ状態で再使用は難しいです✖

こちらメーカーでは廃盤となっているので手を考えます真顔

 

 

内部ベアリングを打ち換えました

ベアリング自体は規格品なので問題なさそうですウインク

 

 

腐食の多い金属パーツ驚き

 

 

歯間も真っ青なので磨きます凝視

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

これなら再使用できそうですニコニコ

 

 

腐食で凹凸が出ています

 

 

真鍮ブラシである程度均せました凝視

 

 

ノブを組みます

 

 

OKOK

 

 

ガサガサしたベアリングも洗浄&注油で復活アップ

ルアーキャスティングではないので、グリスを適量

 

 

スプールシャフトにはベルハンマーを塗っておきます

 

 

ローラークラッチは外れなかったので

無理をせずそのまま洗浄機に入れてクラッチ洗浄しましたグッド!

 

 

ブラッシングできれいになりましたキラキラ

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

レベルワインド受けの内側がねじ山含め腐食しているのが分かりますポーン

 

 

分解時に頭をかじってしまいました泣くうさぎ

 

慎重に作業をしておりますが、長期無整備や固着の激しいものは

このようなトラブルが起きる可能性が高いです無気力

 

残念ながら新品が無いのでこのまま再使用させていただきますお願い

 

 

腐食・摩耗の影響がありますね虫めがね

ーとはいえ、新品はありませんので再使用しますリサイクル

 

 

ベルハンマーグリスで組みます

 

 

どんどんパーツを載せていきます

 

 

クラッチ廻りをポン!

 

 

ハンドル軸を組みます

 

 

 

伝達ギアはOMEGAを使用

 

 

スプールを組みます

 

 

ガサガサ音も解消し、スムーズな回転になりましたポーン

 

 

ギア廻りを組んでいきます

 

 

 

ギアグリスはBORED社SIGMAを使用

 

 

ねっとり塗布します

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

 

バネは純正流用やってみますウインク

ひとまずバネが届く前に組み上げてチェックします虫めがね

 

 

 

問題ないですねニコニコ

巻き心地も良いので、バネを注文します

 

 

数日後、部品が届きました

 

左:04カルコン、右:15エンゲツCT

 

型番で検討を付けてセレクトしましたが、少々違いがあります凝視

廃盤機なので完全に同じものは難しいですねもやもや

 

 

バネ内径は同じなので問題なさそうですウインク

 


完成しました

整備前の不快なメカノイズは解消しました

巻き心地もスルスルとスムーズで気持ち良いですニコニコ

 

バネを純正流用したクラッチ切れは問題ないですね

ON/OFF違和感なく動作しますグッド!

 

これならまだまだお使いいただけると思います筋肉



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091