こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きT様の《シマノ》04カルカッタコンクエスト201F
整備後半レポートとなります
・メインギアに青錆
・レベルワインダー廻りの固着
長期保管状態で腐食や固着が強烈でした
洗浄&組上
ベアリングを洗浄機にかけます
洗浄後の点検にて、、
・スタードラグベアリング…1個
―が、回転不良となっていました
ほとんど動かない状態だったので、外輪がフレームで回転していたようです
このゴロゴロ状態で再使用は難しいです✖
こちらメーカーでは廃盤となっているので手を考えます
内部ベアリングを打ち換えました
ベアリング自体は規格品なので問題なさそうです
腐食の多い金属パーツ
歯間も真っ青なので磨きます
磨きました
これなら再使用できそうです
腐食で凹凸が出ています
真鍮ブラシである程度均せました
ノブを組みます
OK
ガサガサしたベアリングも洗浄&注油で復活
ルアーキャスティングではないので、グリスを適量
スプールシャフトにはベルハンマーを塗っておきます
ローラークラッチは外れなかったので
無理をせずそのまま洗浄機に入れてクラッチ洗浄しました
ブラッシングできれいになりました
パーツを組んでいきます
レベルワインド受けの内側がねじ山含め腐食しているのが分かります
分解時に頭をかじってしまいました
慎重に作業をしておりますが、長期無整備や固着の激しいものは
このようなトラブルが起きる可能性が高いです
残念ながら新品が無いのでこのまま再使用させていただきます
腐食・摩耗の影響がありますね
ーとはいえ、新品はありませんので再使用します
ベルハンマーグリスで組みます
どんどんパーツを載せていきます
クラッチ廻りをポン!
ハンドル軸を組みます
伝達ギアはOMEGAを使用
スプールを組みます
ガサガサ音も解消し、スムーズな回転になりました
ギア廻りを組んでいきます
ギアグリスはBORED社SIGMAを使用
ねっとり塗布します
ドラググリスはDG01
バネは純正流用やってみます
ひとまずバネが届く前に組み上げてチェックします
問題ないですね
巻き心地も良いので、バネを注文します
数日後、部品が届きました
左:04カルコン、右:15エンゲツCT
型番で検討を付けてセレクトしましたが、少々違いがあります
廃盤機なので完全に同じものは難しいですね
バネ内径は同じなので問題なさそうです
完成しました
整備前の不快なメカノイズは解消しました
巻き心地もスルスルとスムーズで気持ち良いです
バネを純正流用したクラッチ切れは問題ないですね
ON/OFF違和感なく動作します
これならまだまだお使いいただけると思います
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