こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内N様より《ダイワ》19セルテートLT5000D-XH
の整備ご依頼をいただきました

 



✓購入から初のO/H

✓ハンドル回転時にコロ感あり

 

青物ジギングやサワラキャスティングで使い込まれているようですあせる

修理対応品以外の整備でどれだけ回復できるでしょうか…真顔

 

  分解作業

 

 

ちょっぴりシャリ感が出ていますピリピリ

 

 

汚れやかすがせり出してますポーン

 

 

後ほど洗浄機にかけます

 

 

 

 

排水性の高い形状なので、ローター上はきれいですウインク

 

 

 

 

しっかり防水できていますねOK

 

 

ベアリングがジャリジャリとノイズを出していましたピリピリ

 

 

ローターを分解します

 

 

初回O/Hなので強烈な接着剤が活きていましたよ真顔

最初にトルクを掛けた瞬間に無理と判断して、技あり一本で無事に分解ウインク

 

 

マグシールドBBなので別途洗浄します

 

 

 

最近のD社製リールはどれも初回O/H時カラカラです凝視

 

ラインローラーに接着剤を異様に塗るなら、こちらにグリスを塗ればいいのに…

 

 

 

鬼門のラインローラーをクリアしたのであとはサクサクですOK

 

  腰下分解

 

 

ここからの造りはシンプルなのでラインローラーよりも気楽です

 

 

劣化して汚れてますね

 

 

カバーの裏側にも飛び散ってますポーン

 

 

 

クラッチにマグオイル落ちはありませんでした

 

 

ここもセーフグッド!

 

 

ボディを開けます

 

 

 

金属ボディのモノコックはまず浸水しないですグッド!

樹脂ボディのモノコックは…

 

 

だいぶ歯が黒ずんでます滝汗

 

 

 

ベアリングは回転良好

 

 

 

カム溝もきれいです

 

 

この小さい+にも関わらずとんでもないトルクで取り付けられていますので

ご自身でO/Hされる方はご注意を注意

 

 

 

ドライブギアが心配です真顔

 

ギアが活きていれば、ベアリング交換だけで済ませられるのですが。。

ひとまず洗浄・仮組みで判断したいと思います

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

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