こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きM様の《ダイワ》12キャタリナ5000
整備後半レポートとなります

 

コンディションの良い患者さんでしたが

新品購入初のO/Hといことで、初期不良の異常接着ネジで時間を要しました泣くうさぎ

 

それ以外はグリスの劣化程度でしたので、しっかりリフレッシュさせていきますビックリマーク

 

  洗浄&組上

 

 

左右のドライブギアベアリングでグリスの劣化度合いが違いましたポーン

 

 

洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ローターナットベアリング…1個

 

コツ音が残り回転不良でしたピリピリ

こちらは新品交換させていただきましたNEW

 

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

クラッチ内側にグリスが固まっていましたポーン

 

 

洗浄機にかけます

 

 

きれいになりましたキラキラ

 

 

ハンドルを組みます

 

 

シャフトの茶錆は真鍮ブラシでシゴいてある程度落としましたグッド!

 

 

スムーズな動作ですアップ

 

 

 

スプールを組んでいきます

 

 

洗浄後のドラグパーツ

網目もきれいですねOK

 

 

UTDグリスを塗布します

 

 

しっとり塗布して、スプールはOK

 

 

ローターを組みます

 

 

 

洗浄してきれいになりましたニコニコ

 

 

グリスを塗布して組みます

 

 

 

すっきりした開閉動作になりましたアップ

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

 

 

巻き心地は良かったので、歯面はマシンカット痕みたいですねポーン

 

 

オシレートギアを組みます

 

 

メインシャフトを入れます

 

 

ポン!

 

 

ギアグリスはランクUPご指定につきBORED社SIGMAを使用

 

 

組みます

 

 

シムはそのままで様子見します虫めがね

 

 

 

 

クラッチを載せます

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

 

 

巻き心地もばっちりですねOK

 

 

マグシールドを戻して、本組します

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 

 


完成しました

元々調子の良かったリールですが、グリスアップでさらに滑らかになりましたウインク

これならまだまだお使いいただけると思います筋肉



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091