こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて3台お預けいただけました!ありがとうございます!!


引き続きM様からの《ダイワ》12キャタリナ5000
―の整備レポートとなります




✓購入から初のO/H

✓使用回数は数回

✓目立った不具合なし
 

調子が良さそうなので、洗浄&注油でリフレッシュできると思いますビックリマーク

(この時までは簡単に作業できると思っていました…)

 

  分解作業

 

 

根元側はブッシュですが、茶錆リングができていますポーン

 

 

スプールを分解します

グリスがゆるゆるな印象です

 

 

離油気味ですね凝視

 

 

どんどん分解していきます

 

 

 

ローターを分解します

 

 

保管状態よく、ラインローラーの腐食はありませんグッド!

 

 

 

グリスが劣化していますピリピリ

 

 

 

ここまでは順調です

 

  腰下分解

 

 

 

マグオイルが飛散しています真顔

 

 

クラッチまでマグオイル落ちてますねもやもや

 

 

クラッチは要洗浄整備です凝視

 

 

塩害の多いボディガードもセーフ

 

 

ボディ側もきれいですキラキラ

 

 

非常に順調だったのですが、ここにきて作業ストップ滝汗

 

固定ネジ4個中3個(低頭ねじ)が異常接着してびくともしませんあせる

この年式の初期不良品のようで、当店の技術・施設では困難なレベルです…

 

オーナー様とご相談し、今回はメーカー様で分離作業をしていただく運びとなりましたお願い

 

  メーカー戻り

 

 

2ケ月弱でようやく戻ってきました無気力

無事にねじが緩められる状態になっていましたグッド!

 

 

ご開帳

ギアグリスが劣化していますね凝視

 

 

 

塩害腐食などは無さそうです

 

 

グリスがパサパサしています

 

 

 

 

異常接着で予想以上に時間を要しました無気力

 

内部コンディションは良好なので、洗浄&注油で問題なさそうですOK

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091