こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて3台お預けいただけました!ありがとうございます!!
 

引き続きM様からの《ダイワ》12キャタリナ4000
―の整備レポートとなります

 

 

✓購入から初のO/H

✓多釣種に使用

✓巻きに引っ掛かり感

 

マグシールド搭載機で10年間オーバーホールが無いと

さすがに調子が悪くなってきます真顔
 

しっかり整備していきたいと思いますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

オフショア使用の割にきれいですポーン

 

 

赤い毛糸が絡まっていましたあせる

 

 

スプールを分解します

 

 

 

汚れは少ないです

 

 

カバーがきれい

保管状態もよい感じです凝視

 

 

シャフトに汚れもやもや

 

 

 

少しナットを緩めたら塩がモリッと出てきました驚き

 

 

ベアリングは大丈夫そうですOK

 

 

ローターを分解します

 

 

ベアリングパッキンが変形して張り付いていましたゲッソリ

 

 

ベアリングは問題なし

 

 

 

腐食しがちなプッシュパーツもきれいなもんですウインク

 

 

 

固着がなく、さくさく作業が進められていますニコニコ

 

  腰下分解

 

 

マグオイルが劣化して、動きが渋いですピリピリ

 

 

マグオイルももちろん劣化しますので、定期交換が必須です真顔

 

 

クラッチ下に悪さはしていませんね

 

 

 

塩がモリモリですが、ボディの腐食はありません

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

グリスは劣化していますね凝視

 

 

それでも汚れは少なめで、腐食しているパーツは見当たりません虫めがね

 

 

 

鬼門のオシレートギアもするっと抜けました

 

 

すんなり分解できてよかったですニコニコ

 

この年式のダイワ製SWスピニングは塩害があると

めちゃくちゃ手こずるので、日ごろの手入れと保管状態の賜物ですね拍手

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091