こんにちは
HI-GARAGEです
※まとめて3台お預けいただけました!ありがとうございます!!
引き続きM様からの《ダイワ》12キャタリナ4000
―の整備レポートとなります
✓購入から初のO/H
✓多釣種に使用
✓巻きに引っ掛かり感
マグシールド搭載機で10年間オーバーホールが無いと
さすがに調子が悪くなってきます
しっかり整備していきたいと思います
分解作業
オフショア使用の割にきれいです
赤い毛糸が絡まっていました
スプールを分解します
汚れは少ないです
カバーがきれい
保管状態もよい感じです
シャフトに汚れ
少しナットを緩めたら塩がモリッと出てきました
ベアリングは大丈夫そうです
ローターを分解します
ベアリングパッキンが変形して張り付いていました
ベアリングは問題なし
腐食しがちなプッシュパーツもきれいなもんです
固着がなく、さくさく作業が進められています
腰下分解
マグオイルが劣化して、動きが渋いです
マグオイルももちろん劣化しますので、定期交換が必須です
クラッチ下に悪さはしていませんね
塩がモリモリですが、ボディの腐食はありません
ボディを開けます
ご開帳
グリスは劣化していますね
それでも汚れは少なめで、腐食しているパーツは見当たりません
鬼門のオシレートギアもするっと抜けました
すんなり分解できてよかったです
この年式のダイワ製SWスピニングは塩害があると
めちゃくちゃ手こずるので、日ごろの手入れと保管状態の賜物ですね
今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちください
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091