こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きM様の《シマノ》09セフィアC3000SDH
整備後半レポートとなります

 



前回O/H不明の状態でしたが、内部コンディション良好でした

回転不良のベアリングを交換してどうなるか?

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ピニオンギアベアリング…1個

 

が回転不良となっていましたピリピリ

こちらは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用リサイクル

 

 

クラッチも洗浄機にかけます

 

 

きれいになりましたキラキラ

 

 

ハンドルを組みます

 

 

塩害し易い箇所なのでうちではグリスですウインク

 

 

ベアリングのカサつきも解消しましたOK

 

 

スプールを組んでいきます

 

 

洗浄後のドラグパーツ

再使用で大丈夫そうですグッド!

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

しっとり塗布して、、

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

ローターを組みます

 

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ラインローラーの動きも改善しましたOK

 

 

パーツを組み込んでいきます

 

 

診た感じは大丈夫そうです凝視

 

 

ブッシュのへたりも考慮して、私の提案でベアリングを追加させていただきましたグッド!

 

 

上下BB支持で良い感じになりますアップ

 

 

ポン!

 

 

ピニオンギアとの連動は良い感じですニコニコ

 

 

ギアグリスはランクUPご指定につきBORED社OMEGAを使用

 

 

仮組みしてみます

 

 

シム調整を繰り返します

 

 

 

コツコツ感は残りました驚き

ピニオンギアを入れるまでは出ないので、ドライブギアが原因みたいですねあせる

 

ギアの供給は無いので、ここが妥協ラインです

 

 

フタフランジシールも廃盤でありません泣くうさぎ

ちょっと変形していたので、グリスで留めて組付けます

 

 

ガードを取り付けて、、

 

 

 

最終チェック時に気づきましたが

スプールのAR-C部分が回ります(おそらく経年劣化の接着剥がれ)

 

指で押さえつけないと回らないくらいなので、キャストではトラブルにはならないと思いますポーン

 


完成しました

ベアリングのシャリ感が無くなった分コツ感が気になる仕上がりに凝視

実釣時にはそれほど気にならないと思います

 

古いリールなので何卒ご容赦ください泣くうさぎ



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091