こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きK様の《ダイワ》21エメラルダスAIR LT2500-XH
整備後半レポートとなります
リーリング時の違和感の特定はできたので
今回も洗浄・注油でなんとかなりそうです
洗浄&組上
※ラインローラーは別途洗浄
ベアリングを洗浄機にかけます
洗浄後の点検にて、、
すべて回転良好の為、再使用したいと思います♲
グリスを充填します
ハンドルノブを組みます
ベルハンマーを注油
ツルツルの動作です
スプールを組みます
洗浄後のドラグパーツ
スプールもOK
ローターを組みます
グリスを塗布して、、
洗浄後のパーツ
各部の動作スムーズになりました
ローターナットを組みます
ポン!
荒れているのはねじ山部だけでした
ギアの内壁も異状なし
※交換の場合、メインギアAssy@7,000
見た目は荒れていますが、整備前の巻き心地は悪くなかったです
※メインシャフトは修理対応パーツ@3,300です汗
カム溝の腐食は残りました
とりあえず仮組みして判断します
シャリついていたベアリングも洗浄&注油で改善しました
パーツを組んでいきます
悪くない感じです
ピニオンギアを入れて、、
ギアグリスはBORED社OMEGAを使用
シムはそのままで様子見
クリップ確認ヨシ
良さそうです
クラッチを載せて、、
良い感じです
このまま組み上げます
※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました
完成しました
ドライブギアとメインシャフトの腐植部が気になりましたが
滑らかな巻き心地に仕上がりました
OMEGAグリスとの相性も良く、ヌルヌルした巻き心地になりました
整備前の違和感も解消したので、まだまだ使えそうです
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます
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