こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きN様の《シマノ》11オシアジガー2000NRHG
整備後半レポートとなります

 



ギアグリスの劣化以外は健康的な状態でしたウインク

 

洗浄&注油でリフレッシュさせていきますビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

すべて回転良好でしたグッド!

 

音のしていたスプールベアリングも洗浄で改善しましたニコニコ

(洗浄で改善したのでおそらく塩の混入)

 

 

グリスを充填して再使用します♲

 

 

 

歯間の黒ずみが気になります凝視

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

ある程度落とせましたOK

 

 

フレームは洗浄油で磨いてありますキラキラ

 

 

ベアリングを再装着

 

 

クリアランスがパツパツでそのままでは入りません

 

 

固定板を熱して、ベアリングを冷やせばスポッと入りますニヤニヤ

 

 

シュルシュル音は解消しましたデレデレ

 

 

軸を組みます

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

OKグッド!

 

 

フレームごと洗浄機に入れてローラークラッチも洗浄しましたグッド!

 

 

 

ギア廻りを組んでいきます

 

 

ギアグリスはランクUPご指定につきBORED社SIGMAを使用

 

 

ねっとり塗布します

 

スプールシャフトとピニオン内壁はベルハンマーを注してます

↑これが効きますニヒヒ

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

しっとり塗布します

 

 

溝確認ヨシ物申す

 

 

チェックをして、、

 

 

老眼チェックOK笑い泣き

 

 

 

蓋をして、、

 

 

ハンドルノブを組みます

 

 

しっとり塗布して、、

 

 

 

OKですグッド!

 



完成しました

細かなメカノイズも解消し、軽やかな回転フィーリングに良化しましたアップ

ジガーシリーズとSIGMAの相性は抜群なのでおすすめですウインク

 

これならまだまだお使いいただけそうです筋肉



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い
 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091