こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きE様の《シマノ》16フォースマスター2000
整備後半レポートとなります

 

落水の影響で内部に浸水していました

各ギアから緑青が出ていたので、要磨き作業になりますね


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

すべて回転良好の為、再使用していきます

 

 

 

グリスを充填します

 

 

洗浄後のギア

青・黒錆が目立ちます

 

 

磨きました

巻き心地はどうなるでしょうか?

 


フレームの汚れ

 

主にPEラインのコーティングですが

配線に細心の注意を払いながら洗浄します

 

神経すり減らした甲斐もあり、ご覧の通りきれいになりました

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

ベルハンマーグリスを塗布します

 

 

 

固定板を組みます

 

 

 

洗浄後のパーツ

 

 

モーターギアハウスはここから腐食が拡がっていきます

 

レベルワインダーのギアとの接触部からアルマイト剥げ⇒腐食

ここが腐食すると周辺ギアも駄目になり、費用が増えます

 

 

グリスアップして、、

 

 

OK

 

 

組みます

 

 

 

ねっとりグリスを塗布します

 

 

 

ギアグリスはDG04

 

 

こちらもねっとり塗布します

 

 

洗浄後のドラグパーツ

スラッジが多かったので、ドラグを使った釣りのようです

 

 

ドラググリスはDG01を使用

 

 

ローラークラッチにクリーナーを吹き付けると微細なゴミが出てきました

 

 

チェックをして蓋をします

 

 

 

さいごにノブを組みます

 

 

グリスを塗布して、、

 

※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました

完成しました

 

元々、不具合の無い状態だったので変化は少ないです凝視

―が、気持ち整備前よりもメカノイズが気になるかな?

 

おそらく錆・腐食部が原因と考えられます

洗浄&グリスアップしたので、安心してお使いいただけると思いますOK

 

【リールデータ】

使用距離:46.9km、使用時間:130.5h

 

 

整備のご相談・ご依頼お待ちしておりますお願い

 

 

作業受付を開始しております

条件はございますが、作業受付を開始しております

下記ご確認の上、ご査収ください

シマノ社製 電動リールに限り応相談…5,500円~

※2022.8.1追記

※電動丸シリーズ~2014年式まで対応可

※電気系統の修理・修繕は当店では対応不可

※整備は分解できる範囲での洗浄・注油による”現状回復整備”が基本となります

※廃盤部品があった場合、整備を完遂出来ない点はご容赦願います

 

ご依頼の際は下記、作業ブログを参考にしてみてくださいお願い

 

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091