こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きT様の《シマノ》10電動丸3000ビーストマスターMUTEKI
整備後半レポートとなります

 

・ギア廻りの汚れ

・年式の割に機関良好

 

油脂類をリフレッシュすればまだまだ現役で使えますウインク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングは洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドルノブベアリング…1個

 

―が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

メインギアは黒ずみが目立ちます凝視

 

 

歯間もそこそこ黒いですもやもや

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

ある程度、光沢も戻りましたグッド!

 



モジュールAssyも磨いてピカピカにウインク

 

 

フレームも

 

 

パーツを組んでいきますビックリマーク

 

 

 

 

ベルハンマーグリスを塗布します

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

洗浄後の伝達ギア

 

 

DG06を塗布します

 

 

 

蓋をします

 

 

モジュールと合体

 

 

スプールを組みます

 

 

 

とくに異常なしOK

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

OKグッド!

 

 

回転が軽くなりましたアップ

 

 

固定板を組みます

 

 

Eリング確認ヨシ物申す

 

 

クラッチカムを取り付けて

 

 

あとはギア廻りだけOK

 

 

ギアグリスはDG04を塗布

 

ねっとり塗布します

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

チェックをして、、

 

 

良さそうです

 

 

最後にハンドルを組みます

 

 

しっとり塗布して、、

 


 

ゴロ感も解消しましたOK

 

※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました

完成しました

 

油脂類のリフレッシュで軽やかな動作になりましたアップ

コンディション良好なので、メンテ次第でまだまだ活躍できそうです筋肉

 

 

整備のご相談・ご依頼お待ちしておりますお願い

 

 

作業受付を開始しております

条件はございますが、作業受付を開始しております

下記ご確認の上、ご査収ください

シマノ社製 電動リールに限り応相談…5,500円~

※2022.8.1追記

※電動丸シリーズ~2014年式まで対応可

※電気系統の修理・修繕は当店では対応不可

※整備は分解できる範囲での洗浄・注油による”現状回復整備”が基本となります

※廃盤部品があった場合、整備を完遂出来ない点はご容赦願います

 

ご依頼の際は下記、作業ブログを参考にしてみてくださいお願い

 

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091