こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きT様の《ダイワ》97スーパータナセンサーS400C
整備後半レポートとなります

 



バッテリー交換も確認できましたので

あとはパーツをきれいにして組み上げるだけです真顔

 

汚れがすごいので気合い入れて洗浄します炎

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

・スタードラグベアリング…1個

 

ーが回転不良のため、新品交換させていただきましたNEW

 

 

スプールベアリングはグリスを充填して再使用します♲

 

 

腐食の強いパーツ類真顔

 

 

磨きましたキラキラ

 

 

 

洗浄したフレームにパーツを組んでいきますビックリマーク

 

 

 

洗浄してピカピカになりましたデレデレ

 

 

ウォームシャフトにはベルハンマグリスを塗布

 

 

軽い動作になりましたOK

 

 

 

回転時のゴロ音も解消して、スムーズな回転に良化しましたOK

 

 

カウンターの伝達ギアを洗浄しようとするとー真顔

 

 

軸受けが折れていました泣くうさぎ

経年劣化か衝撃で折れたものと思われます

 

凹凸部には引っ掛かるので、とりあえずは使えそうです凝視

※折れた状態で入庫したので、使えていたはず

 

 

DG06を塗布します

 

 

液晶カウンターもきちんと動作しているので大丈夫そうOK

 

 

ギア側を組んでいきます

 

 

 

ハンドル軸OKグッド!

 

 

 

スライド板の摺動部にグリスを塗布します

 

 

 

ストッパーギアを組みます

クラッチインは12時にしておきますOK

 

 

ギアグリスはDG04

 

 

ねっとり塗布します

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

DG01を塗布して、、

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

 

塩害対策にグリスを打っておきます

 


※お預かりから一週間ほどでご返却出来ました

完成しました

 

各部メカノイズも静音化して、スムーズな動作になりましたアップ

液晶焼けはあるものの、数字は見れますねウインク

 

これならまだまだお使いいただけそうです筋肉

 


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い
 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091