こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内Y様より《シマノ》09ツインパワーMg C2000S
の整備ご依頼をいただきました

 



”釣行中に回転が重くなったり軽くなったりする”ということで入庫しました病院

この年式のリールでこの症状は間違いなくアレでしょう真顔

 

5~6年ほど保管状態だったそうなので、ついでにオーバーホールも行いますビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ハンドルは整備しなくて良いそうなのでスルーしますグッド!

 

 

スプールがぐちゃぐちゃです驚き

 

 

5~6年だと離油している可能性が高いです

ベアリングもジャリジャリしていますピリピリ

 

 

 

どんどん分解していきます

 

 

このベアリングもジャリジャリと異音がしますピリピリ

 

 

予想的中でしたあせる

どろどろに軟化したリングが千切れて、ローター内部に詰まっていました

 

 

 

メーカー在庫次第ですね

 

 

ツメゲリにも、、

 

 

ローターを分解します

 

 

 

2BB仕様になっていましたポーン

 

 

 

グリスが劣化しています

 

 

 



早めに原因が特定できました

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

腰下の分解作業に取りかかります

 

 

ローラークラッチ

 

 

 

画像では分かりにくいですが、オイルでヒタヒタです驚き

後噴きorグリスの離油なのか…

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

ボディ内部もオイルでヒタヒタでした滝汗

 

 

社外グリスのようですね

 

 

エリアトラウトメインなので汚れは少ないです虫めがね

 

 

 

ピンは汚れが詰まってます

 

 

 

グリスが緩くなっていたので、そのまま使うには怖い状態でした真顔

 

洗浄&注油で良くなりそうですアップ



今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い
 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091