こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続き隠徳丸船長の《シマノ》03オシアジガー1500PARB
整備後半レポートとなります

 



ローラークラッチが強烈に錆固着していました滝汗

 

パーツはもちろん廃盤なので、なんとか動くように整備していきたいと思いますビックリマーク

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングを洗浄します

 

 

チーン

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドルノブベアリング…1個

 

こちらが固着して動かないので、新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用します♲

 

 

洗浄後のメインギア

錆と腐食が浮いています驚き

 

 

磨きました

腐食による凹凸はだいぶマシになりましたグッド!

 

 

錆を吹いていたクラッチは洗浄・錆除去を繰り返しました

 

 

カラーに深い傷や腐食も無く再使用できそうですグッド!

 

 

 

サイドプレートを組みます

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

メインフレームのスプール外周部に腐食が発生していましたポーン

現状、接触するほどではないので大丈夫と思います

 

 

組みます

 

 

 

固定板を組みます

 

 

 

Eリング確認ヨシ物申す

 

 

 

スプールも気持ちよく回るようになりましたアップ

 

 

 

どんどんパーツを載せていきます

 

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

歯間まできれいになっていますキラキラ

 

 

ギアグリスはDG04を使用

 

 

ねっとり塗布します

 

 

ドラググリスはDG12

 

 

クラッチとカラーのクリアランスが変化しており(内部の固着?)

浸透潤滑剤を注油しながら、ゆっくりと挿入しました

 

 

ローラークラッチの動作が渋く、回転が重いのでしばらく慣らし運転

 

数分間リーリングをし続けているうちに、回転動作も軽やかになりましたウインク

 

 

いったん分解して、クラッチを脱脂⇒調整して、、

 

 

 

最後にハンドルノブを組みます

 

 

高粘度グリスを塗布して、、

 

 

 

ノイズも解消しましたOK

 



完成しました

 

錆だるまが嘘だったかのようにシルキーな巻き心地に良化しましたアップ

ヌルヌルした巻き心地で私も驚きですポーン

 

各動作も良好でこれならまだまだレンタルタックルで活躍できそうです筋肉


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い
 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091