こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きH様の《シマノ》21カルカッタコンクエスト200
整備後半レポートとなります
・赤クラゲ+αの汚れ
・塩害ベアリング数点
このあたりを解消してあげれば良さそうです
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ベアリングを洗浄します
洗浄後の点検にて、、
・ハンドルノブベアリング…4個
・ピニオンギアベアリング…1個
以上5点が回転不良となっていました
該当ベアリングは新品交換させていただきました
その他のベアリングはグリスを充填して再使用します♲
フレーム磨き大変でした
ここまできれいになればOKかと
パーツを組んでいきます
パパっとクラッチ廻りを取り付けて
ドロドロだったレベルワインダー廻り
ベアリングは洗浄+注油で快調になりました♲
ベルハンマーグリスを塗布します
健康的になりました
スプールを戻して
あとはギア廻りを組んでいくだけです
ここのベアリングも洗浄+注油で快調です♪
軸受け部にОリングの構造になっています
減速ギア部はDG06を塗布しています
洗浄後のメインギア
黒ずみが出始めています
これくらいならまだまだ使えます
ギアグリスはランクUPにてBORED社SIGMAを使用
ねっとり塗布します
ドラググリスはDG01
こちらもしっとり塗布します
チェックをして被せます
洗浄します
ノブ部はオイル仕上げで組みます
塩害固着対策にグリスを塗布しておきます
クルクル回転になりました
完成しました
”使用回数は少ない”ということでしたが、20回くらいは使っていそうな感じでした
ダメージがあった部分がちらほらあったので、早期発見できてよかったです
微かにギアノイズが残っています
気になるようなら次回以降の交換をおすすめいたします
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております
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