こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きH様の《シマノ》21カルカッタコンクエスト200
整備後半レポートとなります

 

・赤クラゲ+αの汚れ

・塩害ベアリング数点

 

このあたりを解消してあげれば良さそうですOK

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングを洗浄します

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドルノブベアリング…4個

・ピニオンギアベアリング…1個

 

以上5点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用します♲

 

 

フレーム磨き大変でした泣くうさぎ

 

 

ここまできれいになればOKかと拍手

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

 

パパっとクラッチ廻りを取り付けて

 

 

ドロドロだったレベルワインダー廻り

ベアリングは洗浄+注油で快調になりました♲

 

 

ベルハンマーグリスを塗布します

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

スプールを戻して

 

 

あとはギア廻りを組んでいくだけです

 

 

ここのベアリングも洗浄+注油で快調です♪

 

 

 

軸受け部にОリングの構造になっていますポーン

 

 

減速ギア部はDG06を塗布しています

 

 

洗浄後のメインギア

 

黒ずみが出始めています虫めがねグッド!

これくらいならまだまだ使えます

 

 

 

ギアグリスはランクUPにてBORED社SIGMAを使用

 

 

ねっとり塗布します

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

こちらもしっとり塗布します

 

 

 

チェックをして被せます

 

 

 

洗浄します

 

 

ノブ部はオイル仕上げで組みます

 

 

 

塩害固着対策にグリスを塗布しておきます

 

 

クルクル回転になりましたウインク

 



完成しました

”使用回数は少ない”ということでしたが、20回くらいは使っていそうな感じでした驚き

ダメージがあった部分がちらほらあったので、早期発見できてよかったです虫めがね

 

微かにギアノイズが残っています

気になるようなら次回以降の交換をおすすめいたします



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い
 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091