こんにちは
HI-GARAGEです
前回に引き続きN様の《シマノ》21ツインパワーSW10000PG
整備後半レポートとなります
整備前の点検で感じた通り、内部はグリスの劣化・汚れ・摩耗などが診られました
ギア比HG変更を機に消耗部品も交換したいと思います
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ベアリングを洗浄します
洗浄後の点検にて、、
・ドライブギアベアリング…2個
・ピニオンギアベアリング…2個
微かにコツコツ感が残っており、部分剥離の症状が出ていました
該当ベアリングは新品交換させていただきました
再使用するベアリングはグリスを充填
クラッチを整備します
白いケースに入れると黒い汚れが見えやすい
洗浄機にかけて、乾燥させます
健康的になりました
ハンドルを組みます
高粘度グリスを塗布
しっとり塗布します
シャー音も解消しました
スプールを組んでいきます
洗浄後のドラグパーツ
ドロドロ状態でしたがピカピカになりました
DG12を塗布します
しっとり塗布して、、
スプールはOK
ローターを組んでいきます
洗浄後のパーツを組みます
良い感じになりました
メーカーに在庫があったので一週間も掛からず届きました
※上:PG、下:HG
パーツを交換します
パーツを組み込んでいきます
良い感じです
ギアグリスはランクUPにてBORED社SIGMAを使用
シム無しで様子見します
すき間があります
0.15mmで様子見
ちょうど良いです
ボディシールを入れて本組していきます
防錆対策にグリスを塗布しておきます
クラッチを載せて
リールを組む時はエンジンを組んでいた時の経験を元に組んでいます
ローターを載せて、合マークを確認ヨシ
※お預かりから一週間ほどでご返却できました
完成しました
”10000HG化”作業完了しました
消耗品も交換したことで、新品に近いフィーリングに良化しました⤴
BOREDグリスとの相性も良くヌルヌルした巻き心地になっています
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