こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回もW様ご友人の方より《シマノ》19ステラSW8000HG
の整備ご依頼をいただきました

 



✓リーリング時にコリコリ感

✓ラインローラー動作が重い

✓ハンドルノブからシャー音

 

外観はかなりきれいですが、しっかりと使い込まれていそうなご様子です虫めがね

 

しっかり整備していきたいと思いますビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

根元側のベアリングから錆が発生していましたあせる

 

 

シャフトのくすみも強いです凝視

 

 

スプールを分解します

 

 

 

上側はこんな感じ

 

 

 

裏側はこんな感じ

 

 

 

グリスが少し劣化気味な点意外はとくに問題なさそうですOK

 

 

カバー下もきれいです

 

 

少しシャリついていましたポーン

 

 

ローターを分解します

 

 

動きの悪かったラインローラーですが、、

 

 

塩が付着していますあせる

 

 

ベアリングが錆びていました滝汗

パッキンにも錆が付着していました

 

 

カムアーム側の汚れも目立ちます

 

 

これだけ汚れがあると、パーツ痩せの原因になるので定期的にメンテしておきたいです驚き

 

 

ツメゲリ部のグリスは劣化して変色していました

 

 

 

防水性の高い現行ステラSWでラインローラーが錆びているのは珍しいです

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

腰下の分解作業に取りかかります

 

クラッチシールドのグリスが多いですね滝汗

 

 

クラッチカラーが真っ黒なのでクラッチは要洗浄です注意

 

 

ボディカバーのネジ穴は塩が詰まってました

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

ボディシールは伸びて再使用不可ですね✖

 

 

ギア軸に茶色いものが付着していますポーン

よく見ると上の画像でベアリングから茶色いものが見えています虫めがね

 

 

グリス量はとくに問題なし

 

 

グリスは油分抜けと汚れが目立ちます

 

 

駆動部のベアリングはカサついています

 

 

 

 

他のパーツは異常なさそうです

 

 

こう見るとカバー側のベアリングからも茶色いものが付着しています凝視

 

 

どちらもコツコツしているので交換が必要になりそうですあせる

 

 

外観のきれいさとは裏腹にしっかりと使い込まれている様子でした凝視

 

回転不良のベアリングを交換すれば大丈夫そうです虫めがね



今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い
 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091