こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きO様の《Abu》アンバサダー6500C
整備後半レポートとなります

 

動かないレベルワインダーの原因は汚れの詰まりでしたあせる

 

錆・腐食箇所がちらほらありましたので

洗浄・点検して状態を確認しながら組んでいきたいと思いますビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

スプールベアリング2点がゴロついていました

 

ご相談の上、こちらは新品交換させていただきましたNEW

 

 

フレームは洗浄油で磨きましたキラキラ

 

 

サイドプレートを組みます

 

 

スプールベアリングはナスカルブを差油

ギアは薄っすらとDG06を塗布していますOK

 

歴史のあるアンバサダーは色々と組みの流派があるようなのですが…

店主はノウハウがないので一般整備で対応させていただきました驚き

 

ピンボケしていてスミマセン

 

洗浄して詰まりも解消したので再使用します♲

ウォームシャフトギアはベルハンマーグリスを塗布

 

 

これでレベルワインダーが動けば問題なしです

 

 

スプールの動きに連動してしっかり動きましたアップ

問題が解消できて良かったです

 

 

固定板を組んでいきます

 

 

高粘度グリスを塗布します

 

 

ドラグ板のめっきが剥がれて、ワッシャも潰れています驚き

 

新品交換したいところでしたが…問い合わせすると廃盤でパーツ在庫無しでしたチーン

 



荒れた部分を研磨して凹凸を限りなく減らし、再使用させていただきました♲

 

 

 

ギアグリスはDG04を使用

 

 

DG01よりも離油度が低いDG12を使用しました

※ドラグ板の腐食面保護の意味合いで採用しました

 

各パーツを載せて、、

 

 

最終チェックをして、、

 

 

カバーを被せます

 

 

腐りやすい箇所なのでグリスを塗布しておきます

 

※今回はお預かりから1週間ほどでご返却出来ました

完成しました

レベルワインダーの動きも解消して、乱れていた糸巻きも修正しておきましたOK

 

通常の使用には問題ない仕上がりになっているので

まだまだお使いいただけると思いますウインク



整備のご依頼‣ご相談をお待ちしておりますお願い

■ご注意■
メーカー様修理不能モデルにつき
廃盤パーツ多数の為、整備リスクがある点ご容赦ください


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇