こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は東京都M様より《シマノ》14オシアコンクエスト200HG
の整備ご依頼をいただきました

 

✓新品購入から初回メンテ

✓船ヒラメ釣りで酷使

-ということですが…

 

✓クッラッチ切れ不良

✓回転時のメカノイズ

-が、目立ちます

しっかり整備していきたいと思いますビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

センターナットを外すと鉄粉が…

少しセンターナットが緩かったことが原因でしょうあせる

 

 

根元側のベアリングはご臨終していましたチーン

 

 

 

ハンドル軸の鉄粉が気になりますポーン

 

 

汚れが目立ちます

 

 

シャフトの根元側が腐食していますゲッソリ

 

 

メインフレームも汚れています

 

 

クラッチ廻りのグリスが気になります虫めがね

 

 

メインギアには緑青が発生しています驚き

ギアへのダメージが懸念されます。。


 

スライドプレート廻りが乾いた状態ですポーン

これがクラッチ切れ不良の原因と思われいます

 

 

 

表側は比較的きれいですが、、

 

 

裏側のドラグ座金はグリスがドロッとしていましたチーン

 

 

 

少しスラッジが気になるくらいで表側のドラグ座金は異常なしOK

 

 

ストッパーギアの汚れも目立ちますね

 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ここまで来たらもう少し

 

 

ハンドル軸の根元も汚れが溜まっていますポーン

 

 

ベアリングの動きが非常に渋くなっていましたあせる

 

 

 

こちらのベアリングもゴロゴロでした

 

 

茶サビがありましたゲッソリ

 

 

ドライ状態でカチャ音がしていたレベルワインダー

ベアリングの動きも悪いです

 

 

 

メインフレームだけになりました

 

 

・ギアの緑青
・グリス不足

・回転不良ベアリング

 

錆の進行度合い次第ですが、消耗品の交換で対応できそうですOK

 

なるべくならグリスが劣化する前にメンテナンスしておきたいですね驚き

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼‣ご相談をお待ちしておりますお願い

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇