こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内K様より《ダイワ》20ルビアスLT3000-XH
の整備ご依頼をいただきました



・購入から2シーズン使用

・ルアーマゴチ(ボトムワインド用)

ハンドル回転動作が異常に重く、メカノイズが大きい状態ですあせる

メーカーに見積りに出したところ”予算二万円オーバー”ということで当店に入庫しました

 

オーナー様とご相談し、

”主要部品は交換せず、可能な限り使える状態に”
すべく作業に取りかかりますビックリマーク


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

先日の20ツインパワー同様にゴメクサスノブに変更されていますポーン

付属のベアリング?は錆びてゴロゴロしています

 

 

スプールを分解していきます

汚れがチラ見えしていますポーン

 

 

フェルトの色は緑色だったでしょうか…ゲッソリ

 

 

ワッシャはぜんぶ緑色になっていました

 

 

フェルト汚れも詰まっています

 

 

台座を取り外して、、

 

 

ローターを取り外します

 

 

ローターナットベアリングもシャリついています

ナットの内側に茶色い汚れがあるのが気になりますポーン

 

 

ピニオンギアのねじ山に茶色いものが…

 

 

このラインローラー分離は危険度S級です注意

整備経験の浅い方には絶対におすすめしません

 

ダイワ特有の出荷時の過剰接着剤で異常なほど固いです

最悪、ネジ破損・ベイル破損もあります

※この異常なほどの接着具合はユーザー側に壊させようとしている意図を感じてなりません

 

ベアリングがゴロついていました

 

 

腰上の分解作業が完了しました


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

腰下の分解作業に取りかかります

 

 

マグシールド部にゴミが乗っていましたポーン

 

 

物体が磁界に引き摺られ、つまようじで難儀しながら救出しましたあせる

 

 

マグシールドに自信があるようで開放型ベアリングですポーン

 

 

エンジンプレートを解放したら、ドライブギア約半周が腐食していました叫び

黑い部分が腐食で表面にある白いのは塩の結晶です、、

 

 

エンジンプレート側に塩が付着しています

Оリングの劣化・破損個所などは見当たりません

 

 

ギアの歯面が腐食の影響で荒れていますあせる

 

 

グリスも劣化してパサパサです

 

 

定番のSカム汚れは少ないです

 

 

エンジンプレートのねじ山部にも塩が付着しています

ここからじわじわと浸水していると考えるのが自然ですね

※マグシールドと言い、モノコックと言い誇大広告で首を絞めているような気がしてなりません(汗

 

 

メーカー見積り2万オーバーということで…

”ギアAssy+ベアリング+作業料”なので妥当と言えば妥当ですが

実勢価格3万弱のメンテナンス代金とすると考えものですね

 

ギアの腐食具合で仕上がりが決まりそうです



今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼‣ご相談をお待ちしておりますお願い

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇