こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内K様より《シマノ》20ツインパワー3000MHG
の整備ご依頼をいただきました

 

※ハンドルを回せないので変な姿勢になりました(汗


不調があっての入庫ではなく、、
釣行の際に水没してしまい、10時間後に船宿さんで奇跡的に救出されたリールですあせる

持ち帰ってから真水につけて応急処置をして当店に入庫となりました病院

しっかり救済していきたいと思いますビックリマーク


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ノブの内部も水気があります

 

 

水没直後の錆とは考えにくいので、これはその前からでしょうね

 

 

ゴメクサスさんのノブってこんなにワッシャが多いのでしょうか?

 

 

スプールはこんな感じです

 

 

ひたひたでしたポーン

 

 

フェルトに染みているのでしっかり洗浄します

 

 

 

果たして防水してくれているのでしょうか?

 

 

 

ここは元々水が入る場所ですが、全バラしていきます

 

 

DG18でしっかり撥水していましたOK

 

 

水が多いですね

 



腰上は実釣時にも浸水するのでダメージにはなりにくいです

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

腰下、とくにボディ内部が気になります滝汗

 

 

クラッチにもたっぷり水が入っていますあせる

 

 

この感じだと内部まで落ちてそうです

 

 

ボディキャップ部も水が、、

 

 

開きました

 

 

こんな感じで水が大量に入っていましたゲッソリ

 

 

ギアへの付着は少ないです

 

 

ピン内部にも染みていました

 

 

ウエスにも水がしみています

 

 

 

・半日で海から引き揚げられたこと

・すぐに真水で応急処置をしたこと

・すぐに整備に出せたこと

 

-で、ダメージはほとんどなさそうです

 

『動くし、まあいいか』

-と、使ってしまうと内部の水が悪さをしてしまうことが容易に想像できると思います滝汗

 

淡水も水中には微細な埃・砂があるので油断しないようにしてください注意

 



今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼‣ご相談をお待ちしておりますお願い

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇