こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

時間が空いたのでずっと手つかずだった

店主のリールをメンテナンスしましたOK

 

※ジギング専用機の8000番です

 

ジギング中にラインローラーから音がノイズが出ており。。

シャラシャラ・コロコロ状態で気付けば半年以上…笑い泣き

※医者の不養生ってやつですね

 

異音の原因はわかっています

”高ドラグ”で良型カツオとガチンコファイトで何本も釣りました

 

かなり強引にやり取りので、新品交換後のベアリングが一発でコロつきましたあせる

 

「どうなるかな?」と、ずっと同じベアリングで一年釣りを続けましたが

音が気になるくらいで釣り自体は普通に出来ましたね

 

経験上、錆びる前に負荷で駄目になるケースがほとんどです

 

今回はベアリングを新品に交換しましたOK

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ラインローラーだけで終わらせるつもりだったのですが…

よくよく点検すると各所動きが悪くなっていました滝汗

 

前回のオーバーホールから一年くらいだったのでそのままフルO/Hすることに

 

 

ここは水に一番接するところで例外なくアウトでした

放置期間が多いとこうなりますゲッソリ

 

 

パパっと開けてメインギアまで

一年前にDELTAで組んでいましたが、さすがのディフェンス力ですOK

 

キハダ・カツオ・ワラサ・サワラ・カンパチ…などなど

一年でそこそこ釣りましたがスラッジもほとんど出ておらずきれいなもんです

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 



あっという間に組み上げまで

ここまではいつも通りでしたが、今回はテストを兼ねてグリスのセッティング変更

 

 

通常はちょう度2相当のDELTAを使用しておりますが

今回はちょう度2+相当のSIGMAをメインギアに使用しましたウインク

 

当店ではSIGMAは通常、大型ベイトリールのランクUPに使用しておりますOK

 

 

組み上がった感触は意外とよく、店主好みの方向性でしたOK

 

DELTAは軽快感のあるスムーズなハンドル回転になりますが…

 

SIGMAはねっとりしており、一度回り出すとしっとり感があって気分よくハンドルを回せます

 

 

魚がヒットしたあとの高負荷時はかなり仕事をしてくれそうな雰囲気ですデレデレ


反面、初動はグリスの抵抗感で引っ掛かるように感じる方もいるかもしれませんので…この辺は好みになると思いますね

 

とりあえず大型スピニングもSIGMAをテストしてみて、色々データをとってみたいと思います虫めがね

 

 

 


整備のご依頼‣ご相談をお待ちしておりますお願い
 

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091