こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内N様より《ダイワ》20アドミラA100XHL
の整備ご依頼をいただきました

 



毎週のように東京湾のタチウオテンヤに通っているN様

『調子が悪い』ということで、当店に入庫しました病院

症状としては”クラッチを切ってハンドルを回しても動力が繋がりません”あせる

 

しっかりと整備していきたいと思いますビックリマーク

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

カスタムパーツ装着リールは、付属している専用工具の同梱をお願いいたしますお願い

塩の大きな結晶もあります。。

 

本体カバーを開けてみると、、

赤錆がピニオンギアベアリングとクラッチに診られます滝汗

 

 

ドラグカラーが錆びだらけでした。。

ワンウェイクラッチの内部も酷そうですねゲッソリ

 

 

ワンウェイクラッチを取り外すと、ホルダー部にも塩が堆積していましたチーン

 

 

メインシャフトにも赤錆混じりのグリスが付着していますポーン

 

 

キックレバープレート周辺に塩の結晶が堆積していました滝汗

スライドの動きの妨げになっていました

 

 

スプールピン側が若干腐食気味です

 

 

赤錆は表面だけでギアはセーフでしたOK

 

 

アドミラはミドルクラスなので、軸はベアリングではなくブッシュです

 

 

やはりクラッチ機構の動きが悪いですね

 

 

クラッチカムには塩の結晶はありませんでした

 

 

ここまで来たらもう少し

 

 

レベルワインダー廻りも取り外せました

ボディの汚れもそこそこありますねあせる

 

 

とりあえずバラバラになり、不調の原因も判明しました

購入から一年程度とは言え釣行数が多く、内部は塩害を受けていましたねチーン


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼‣ご相談をお待ちしておりますお願い

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇