こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

 

前回に引き続き新潟東港”恍千丸”森船長からお預かりしている

《シマノ》11オシアジガー1500HG

整備後半レポートとなります




内部はきれいな状態でしたが、各ベアリングに疲労感が出ていました

洗浄してしっかり点検していきますひらめき電球

 

 

 

中深海ジギングも得意な森船長ビックリマーク

アカムツを釣るならぜひご利用くださいデレデレ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

コロコロしていたベアリングですが、いったん洗浄します

 

 

グリス汚れは少ないですが、塩分が多い感じでしょうか

 

 

乾燥後にベアリングチェックです

 

・クラッチ

・スプール

・スタードラグ

・メカニカルブレーキ

・ハンドル軸

 

5点が回転不良でした

こちらは新品交換させていただきました

 

 

こちらのスプールベアリングは問題なしだったので

整備して再使用ですOK

※オシアジガーのスプールベアリング交換対応できます

 

 

整備したハンドルノブベアリングを再使用です

 

 

巻き心地にこだわる方は、新品交換が良いと思いますOK

この状態でも言われないと分からないレベルなので、整備費用の節約を推奨していますウインク

 

 

汚れが詰まっていた音出しピンとバネも洗浄しました

ヤル気のサウンドが復活ですOK

 

 

洗浄したボディにパーツを組み込んでいきます

 

 

スプール軸の回転不良ベアリングが一新したので

落下もスムーズになり、ノイズも減少しますウインク

 

 

固定板にパーツを組み込んでいきます

 

 

このクラッチベアリングはコツが要ります

 

 

スプールの回転が非常に滑らかになりましたキラキラ

 

 

軸はグリスで密閉性を高めます

ここに浸水してしまうと、一気にベアリングがダメになってしまいます

 

 

整備前のゴリゴリした症状も解消していますOK

 

 

クラッチプレートを差し込みます

 

 

パシャパシャ状態だったドラグも洗浄してドライになりました

 

 

ちなみに洗浄後のギアはこんな具合でした

 

 

巻き心地最優先なら交換ですね

使用には問題ないレベルなので、今回はこのまま再使用しますOK

 

 

グリスはギリギリ溢れる寸前が好みです

 

店主はSW系のリールに回転軽さは求めていないです

安心して使い込める耐久性を重視した方が、釣りに集中できると考えていますひらめき電球

 

 

ドラググリスを適量塗布します

 

 

音出しラチェットも載せて、最終チェック

 

 

完成しました

整備前のシャリ感は解消しましたOK

ベアリングのノイズが解消したことで、ギアのノイズが目立つようになりましたが許容範囲です

※あっちを改善すれば、次のネガが見えてきます

※すべてのネガを消すにはパーツ交換の嵐になります

 

この程度ではまったく壊れませんからね

次回オーバーホール時にギアAssy交換すれば、また何年も使い込めると思いますウインク



整備のご依頼お待ちしておりますキラキラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇