こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回の続きでI様の《シマノ》15ツインパワーSW8000HG

整備後半レポートです

 

 

パッと見はきれいな機体でしたが、要所で海水の侵入などがありましたポーン

 

各部、洗浄して点検していきたいと思いますひらめき電球


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ベアリングはクリーナーに浸して、洗浄機にかけます

 

 

内部のグリスが浮き出てきました

 

 

乾燥後に動作点検をしますOK

 

 

ドライブギアベアリングにコロつきが出ていました

 

 

洗浄前のドライブギアベアリング

 

ハンドル側だけグリスが変色していましたポーン

コロつきもこちらの方が強く出ていました

 

 

とくに異常は見られませんでした

クラッチリングとピンを磨きますOK

 

 

スプールもきれいになりました

 

 

グリスを塗布していきます

 

 

DG12を塗布します

 

 

ハンドルノブベアリングは両方とも問題なし

整備して再使用ですOK

 

 

ローターの画像はこれだけあせる

気付いたら画像を撮らずに作業していました滝汗

 

 

オシレートピンは次回交換が良さそうです

 

 

ボディもきれいに洗浄したので、パーツを組んでいきます

 

 

伸びたボディシールは新品交換ですOK

 

 

グリスの片落ちで心配されていたドライブギアベアリングですが

偏摩耗もなく無事でしたウインク

 

 

ピニオンギアも状態は良好です

 

 

さっとクロスギアなどを組み込んで、、

 

 

ピニオンギアを差し込み、異常がないかチェックウインク

 

 

ランクアップコースでグリスはBORED社のDELTAです

シマノ社のギアと非常に相性の良いグリスですウインク

 

 

O/Hとベアリング3ヶ所交換でしたが、、

クリアランス調整はそのままでバッチリでしたOK

 

 

完成です

グリス変更もあり、整備前よりもネットリとした回転フィーリングに仕上がりましたニヤニヤ

 

各部親油に入れ替わっているので、同様の使い方なら2シーズンくらいは問題なく動いてくれそうですOK

 


■今回の交換パーツ■

・ボディシール*1

・ピニオンギアベアリング*2

・ドライブギアベアリング*2

 


整備のご依頼お待ちしておりますキラキラ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
instagram…@hi_garage1091
twitter…@hi_garage1091

お気軽にフォローください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

※追伸※

スマホでの閲覧においてamebloの仕様上

テーマ別が見づらくなっておりご迷惑をおかけしております

 

お手数ですが下記リンクをご利用ください