アラフォーの記憶力 | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

 

こんにちは。

 

 

 

最近、興味のないことがまったく覚えられません。

 

仕事で覚えておかないといけない情報も

 

少し時間が経つと忘れてしまうんです💦

 

 

興味のあることはちゃんと記憶することができますよ💦

 

 

確実に、以前と比べて記憶力が落ちてきている、

悲しいですが、

仕方がないことですよねぐすん

 

40を超えて、

自分が興味があることと

そうでないものがはっきりするようになりました。

 

以前までは

若さと体力で、興味のないことも

がんばってやっていましたが、

もう今ではやる前にギブアップしています(笑)

 

 

 

 

ところで、

 

 

今日は何を食べましたか。

 

 

おとといのお昼ご飯は

 

何を食べたか覚えていますか ?

 

 

 

 

いいお話を聞いた後

 

ある講座を受けた後

 

 

その直後は

 

理解できて

 

やる気が起きて

 

前向きな気持ちになる方が

 

多いかと思いますが、

 

時間が経つと

 

また 元の自分に戻ってしまったり

 

しませんか。

 

 

 

 

わたしたちの

 

記憶は時間が経つにつれて

 

薄れていくことが多いです。

 

 

ドイツの心理学者

 

「エビングハウスの忘却曲線」

 

は、聞いたことがある方も

 

たくさんいるかと思います。

 

 

人は

 

20分経つと 40%

 

1時間経つと 56%

 

忘れます。

 

そして

 

 

翌日には 67%忘れるとのこと。

 

1か月後には 79%忘れますゲッソリ

 

 

だけれど継続してやれば

脳は鍛えられると思っています。

 

 

20年ぐらい前ですが、

ある女性がオーストラリアに3か月語学留学しました。

 

日本に帰ってきてからも

引き続きNHKの英会話番組を朝、昼、晩と

繰り返し聞いていたら

 

だんだんと、言っている英語がわかってきたと

お話してくれました。

 

その女性の年齢は、当時73歳です!!

 

わたしからしたら、20歳以上の大先輩です。

 

人は何歳になっても

やる気があればやれるんです。

 

もう10年以上、

彼女とコンタクトを取っていませんので

今どうしているのかな。

 

だから、

記憶力が落ちてきたからって、

落ち込む必要もないし

あきらめる必要もない

 

やりたいことがあれば

ただ、やるだけです💕


最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 
 
 
 

フォローしてね!