人生は考え方次第 | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

 

こんにちは。

 

 

帰りのバスの中で

転寝をして起きる前に

腹の底から「しあわせ」という言葉が

出てきたので、

今日は「幸せ」とはについて書きます。

 

 

 

最近幸せだと感じた事はありますか ?

 

どんなことでしたか ?

 

誰かが何かをやってくれたから ?

誰かが何かをくれたから?

自分が誰かに何かをやってあげたから ?

自分が誰かに何かをあげて喜んでくれたから ?

 

 

では、

どんな時に幸せではないと感じますか ?

 

自分が思うようにならないから ?

仕事でいつも失敗ばかりするから ?

失くしものをしたから?

 

 

 

 

幸せとは、

幸せだと自分が感じること

 

 

 

幸せは誰かに与えられるものでもなく

 

周りの環境によって与えられるものでもないのです

 

 

 

なにか一つの出来事があったとして

それをつまらないと思うか、

それを何とも思わないか、

それを幸せだとおもうか

 

 

例えば

8:00の電車に乗らないと遅刻するとします。

 

一生懸命走って、駅に到着しましたが、

あと5秒というところで

電車の扉が閉まり、

電車に乗れませんでした。

 

そんな時、

 

あぁ!! なんてついていないんだろう

あともう少し早く走っていたら!

遅刻するぅ

 

と一瞬、考えたりすることが多いと思います。

 

ところが、

見方を変えるとどうでしょう。

 

次は何分前に家を出たほうがいいなと気づくことができる

 

ついていない!

のではなくて、

自分が早く家を出なかった結果と冷静に考えれば

 

イライラすることもないかと思います。

 

 

起きたことは過去の事なので

もう、変えることはできません。

 

この後の事をどう対処するかを考えることの方が大切です。

 

 

人生もそうなのかなと思います。

 

私はどちらかというと

やらなくて後悔していることが多いです。

 

でも、あの時やらなかったから、と悔やんでも

やらなかったものは、

やらなかったのだから、

仕方がありません。

 

 

起きたことはもう仕方がないこと。

 

これからどうすれば挽回できるか

これからどんな行動をとれば軌道修正できるか

 

自分で考えて、

自分で決めて、

そして行動することが大切です。

 

 

私はあの時やらなかった事を

違う形でできたらいいなと

今、いろいろと考えている所です。

 

また近いうちにお話しできればいいと思います。

 

 


最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 
 
 
 

フォローしてね!