復習は大切です | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

こんにちは。

 

このブログにアクセスしてくださってありがとうございます。

 

 

授業のあと、

 

いい話を聞いたあと、

 

英語の勉強をしたあと、

 

 

あなたはどうしていますか?

 

わたしは

復習が苦手でした笑い泣き

 

 

英単語を覚えても

少し立つと

忘れて

また

同じ単語の意味を調べなおし(^-^;

 

年齢のせいか、

記憶力が低いのか、

 

でも

がっかり

することないですよ!

 

わたしたちの

 

記憶は時間が経つにつれて

薄れていくことに

なっているのです

 

 

ドイツの心理学者

 

「エビングハウスの忘却曲線」

によると、

 

人の記憶は

 

20分経つと 40%

 

1時間経つと 56%

 

忘れます。

 

そして

 

 

翌日には 67%忘れるとのこと。

 

1か月後には 79%忘れます。

 

 

こういう仕組みになっているのも

脳は

血液を作ったり、

新陳代謝、

自律神経など

私たちの生命に関わる

重要なことに

使いたいからなんです。

 

 

なので、

復習は、記憶を維持するのに

必要なことなんです

 

なんども、

同じ単語を目にすると

脳は 「これは重要だ!」と

認識します。

 

そして

長期的な記憶として

残ります。

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

フォローしてね…