私の人生を変えた旅⑯ | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

こんにちは。

このブログにアクセスしてくださってありがとうございます。 

 

あなたの「いいね」や「フォロー」ありがとうございます。

 

 

人生を変えた旅はありますか ?

 

 

 

当時19歳、大学1年生の春休みでした

 

イギリス短期留学。

この旅が、私の人生を変えました。

 

 

湖水地方の早朝、

ユースホステルのカフェテリアで朝食

 

窓から見える霧のかかった湖を見ながら

ゆったりとした時間が流れていました。

 

7時に昨夜出会ったイギリス人夫婦と待ち合わせです。

出発まで4人で湖のほとりを歩き、写真撮影。

空は雲がかかり真っ白でしたが

空気がきれいで

静かで

なんとも言えな空間でした。

 

西の湖水地方から東のダラム市へ

乗用車に乗り出発です!

ラジオを流しながら

英語で会話しながら

車は走り続けました

途中、ラジオから

スパイスガールズのSTOPが流れ、

私はノリノリでした。

 

牧場の中を走り、

たくさんの羊たちに出会いました

ああ、写真でみたことのある

イギリスの風景だ!

感動です

 

昼前にイギリス中部のHill top(ヒルトップ)という村を

通り過ぎる時に、

とあるパブで小休憩です。

まわりには、なんにもなく

ただ、ただ、高原が広がっていました。

昼間でしたが、

イギリスらしく、たくさんの客がビールを飲みながら楽しく

お話をしていました。

パブの壁には、世界中から送られてきたポストカードで

埋め尽くされており、おそらく、

このパブに寄った旅人たちが、

国に帰った後にThank youカードとして送ったものでした

日本のポストカードもありました。

何かのお礼にポストカードを送るとは、

素敵なことだな、と

この時に感じました。

 

何時間、車で走ったか覚えていませんが、

イギリス東北部のダラム市(Durhum)に到着です。

 

ダラムは、

オックスフォード、ケンブリッジと同様に大学都市です。

ダラム大学は、イギリスで3番目に古い歴史ある大学だそうです。

また、

ユネスコの世界遺産に登録されているダラム大聖堂があります。

ハリーポッター、リトルダンサー、アベンジャーズといった

映画の撮影にも使われたことがあるとのこと。

荘厳で重厚な雰囲気に包まれていました。

 

この大聖堂の中へ入りました。

Mとイギリス人夫婦の旦那さんの方は

大聖堂の上からの景色を見るために

気が遠くなる何段も続く階段を上っていきましたが、

私と奥さんは疲れるので下で待っていました。

大聖堂の周りには黄色いスイセンの花たちが満開でした。

花好きのご夫婦です。

スイセンをみて喜んでいました。

 

お昼過ぎになり、このご夫婦たちと、

そろそろお別れです。

初めて会った、アジア人女子2人にとても親切にしてくださり

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがたいことに20年以上も経つ今でも

バースデーカードとクリスマスカードを

毎年やり取りしています。

 

Mはダラムから

もっと北のスコットランド エジンバラへ、

私は、次に行きたい場所があったので

ひとまずロンドンに戻ります。

 

その前にヨークがきれいでいい町だと

このご夫婦から聞きましたので

寄ることにしました。

 

次回に続きます

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

フォローしてね…