自己肯定感と視点の切り替え | フラワーアーティストRの日記

フラワーアーティストRの日記

年齢はただの数字。何歳からでも挑戦はできる!をモットーに
人生たのしく生きるためのヒントになるブログ

旅行/心理学/スピリチュアル

こんにちは。

 

このブログにアクセスしてくださってありがとうございます。 

 

 

いつも 「いいね」や「フォロー」ありがとうございます。

読んで下さる皆さまのおかげでこのブログも毎日続けられています。

 

 

もし、お気に入りのものが壊れたらどう感じますか?

 

 

ソーラー電池で動く腕時計を使っていたのですが

光に当たらない時間が少しでもあると

時計の針が遅れてきていました。

 

メーカーに電池交換に行ったのですが

どうやら修理工場での修理が必要とのこと。

 

2012年製で、

修理サービス期間が終了していましたが

担当の方がもしかして修理できるかもしれないと

修理手配してくださいました。

 

10年ぐらい使っていましたので

もうそろそろ寿命でしょうか...

 

 

とっても気に入っていたものであれば

おそらく

残念...

ショック...

なんで壊れるの...

 

とネガティブに考えがちです

自己肯定感も一気に低くなりがちです

 

 

そんな時は

違った角度から物事を見てみるといいです

 

たとえば

 

新しいものが買える !

 

私に必要なくなったからだな

 

身代わりになってくれた

 

人生の変わり目には物が壊れやすいと言われているから

私も節目に来ているからだ!

 

など

 

一見悪いように見える事でも

 

視点を変えることで

 

もしかしたら、悪く無い事かもしれません

 

 

これは人間関係や出来事にも

いえることです

 

嫌な人がいても嫌な出来事があったとしても

 

この人がいたから/この出来事があったから、このことが学べた

この人がいたから/この出来事があったから、仲間との決断力が強まった

この人がいたから/この出来事があったから、今、経験が活かせている

 

 

自己肯定感が高まっていると

いいところを見ることができるようになります

 

 

無理することなく

ちょっとずつでいいのです

 

自己肯定感は

いつでもだれでも

高めることができます。

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

フォローしてね…