はるぽんのがんばり☆
四月から、パパの職場が電車で1時間の場所に変わり、7時すぎには出て行かなくてはいけなくなって、お弁当を7時前にはできておいてほしいとお願いされたので、毎朝6時すぎに起きて作ってます。今まで電車で3駅の職場だったので、お弁当がいらない日は8時まで寝ていることもあった私。6時に起きて、お弁当作って、洗濯して、トイレ掃除して、はるぽん起こして朝ごはん作って(パパはいらない)、はるぽんの準備して、自転車で8分の幼稚園に行く日々。今まで深夜2時まで起きていることもありましたが、そんなん無理で、2人して11時には寝ようと心がけています。ママも慣れるまで、朝からいつもより緊張気味なんで、夜にはクタクタになってます^^;さてさて、今日で午前保育3日目。1日目、送って行った時は泣いてたけど、お迎えに行ったら、にこにこ笑顔で「たのしかった~!」「せんせいだいすき~!」って言ってたけど、やっぱりその時だけで、家に着いたら、「ママも一緒がいい・・・」と言っていました。昨日は、幼稚園に着いたらママが帰っちゃうってわかってたからか、自転車降りてから手を絶対離そうとせず^^;上靴を履きながらも「おてて!!」と手をつないだまま・・・そして教室に入って、カバンを指定の場所に置いたりしてるときも、「おてて!」と絶対離さない。最後に、先生に抱っこしてもらって、私は髪の毛をつかまれたまま、「ママ~!!!」って泣いてるのを先生にお願いして、なんとか帰りました。でも、お迎えに行くと笑ってる(笑)なんか、泣いてたのが照れくさいのか、ママが来てくれてうれしいのか、顔を隠したり、こっちみたり、恥ずかしそうにしています(笑)先生に聞いたら、「最初は泣いてましたが、今日はすぐににこにこしていましたよ~」とのこと。なんだ!大丈夫やん^^そしてまた、帰りには「おともだちだいすきなん~!」「たのしかった~!」と言い、やっぱり家に着くと、「明日も幼稚園なん?はるき、泣くもん!」と嫌そう・・・。でもって、昨日は家でお昼ご飯食べたら、幼稚園で14時から保護者会があったため、またまた幼稚園に行き、またまた教室で大泣きをして、ママだけ別の教室で保護者会でした^^;せっかくほっとしたのに、また離れ離れにされて、かわいそうでした(笑)終わる頃には笑ってるので、最初だけなんですけどね。でも、やっぱりはるぽんの中で、不安やさびしさがあるのか、昨日は夜中に泣いて起きました半分寝ぼけながらでしたが、いろいろ葛藤があるんだな~と切なくなりました。今日の朝は、もうなんだか「今日も幼稚園行くんでしょ。」ってかんじで、諦めモードで、ちゃんとご飯を食べて、歯磨きして、着替えて、トイレも行って、時間より早いのに、出て行こうとしていました^^;自転車に乗ると、「はるき、ようちえん泣くもん」と言っていて、「ママすぐきてくれる?」とか、不安そうに言っていました。「泣いたっていいんだよ。さみしいもんね。すぐに迎えにいくからね。がんばれ!」って言っていたんですが、幼稚園に着くと、玄関ですでに泣いてしまい、「だっこ~!」と言っていました。教室に着いたら、「だっこ~!」と泣きながら、それでも上靴を履いて、ベストを脱いで、「ママうんこ~ママといく~」と言い、トイレでも泣きながら用を足し、抱っこで教室まで戻り、抱っこしながら先生に持ってきたものをどうすればいいか、話してると、先生が「ここにお道具箱があるんで、ここにはるちゃん一緒にお片づけしようか^^」と言ってくれて、わ~ん!!(泣)と、泣きながら先生に抱きつき、先生が「お預かりしますね」と言ってくれたので、「じゃあ、すぐ迎えに来るからね。がんばってね!」って言うと、「ば~い~っ!!(は~い!)」と泣きながら返事してくれて、泣きながら手を振っていました。寂しいけど、がんばる!・・・そんな風にはるぽんが一生懸命がんばろうしてるんだな思うと、帰り道、うるうるきちゃいました。でもきっとお迎えに行ったら笑ってるんだろうな^^楽しみだな☆